田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

小台風が過ぎて孫たちと

2017年07月05日 | 日々の出来事

 台風3号は九州北部を横断すると予想されていて、筑後地方は直撃を覚悟していました。結果的には長崎に上陸した後、東に進路を変えて少し南を通過しました。幸い勢力は弱く、九州では心配されていた豪雨災害もありませんでした。

 それにしても慌ただしい台風でした。4日ほど前の天気図で、台湾の東にぽつんと熱帯低気圧のマークが現れました。それが翌日には台風に変わり、2日後には九州上陸です。子ども台風で大きな被害はもたらしませんでしたが、梅雨時の日本上陸は珍しい。

 公共交通などは平常通りでしたが、学校は前日に休校が決まりました。お蔭で小5の孫息子と、この春に小学校に入った孫娘を一日、預かることになりました。

 宿題とお昼ご飯をすました後、ショッピングセンターに出掛けました。好きな本を買ってやり、フードコートで搾りたてのジュースを飲んでゆっくりします。こうして兄妹が並んで歩くのを眺めながら、この幸せがいつまで続くのだろうかと、つらつら考えました。夜になって晩酌をしながら孫が遊んでいるのを見ていると、満ち足りた気持ちになります。

 あるエッセイに、友人の話として「一流大学を出て大企業に入り、役員ポストが目前だった人がいた。今はコースから外れてしまって精彩を欠き、孫と遊ぶのが一番の楽しみだそうだ」というくだりがあります。

 正直な話、私は出世街道など目指したことはありません。真面目に働けば管理職にはなるだろうと思っていました。そして退職後は嘱託身分で数年働き、今では完全リタイアの身分です。してみると孫と遊ぶことに幸せを感じる私は、典型的な小市民だといえるのでしょう。

 このエッセイは前日に読んだばかりなので、我ながら可笑しくなりました。

 

         フリーフォトより

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ梅雨なのに夏空 | トップ | 高塚地蔵尊へお参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活 (tango)
2017-07-05 06:18:20
サラリーマンの生活も出世が大変?
自営業者も生き抜くことが大変?
何事も生活の形態は違っても大変・・・
私も孫の成長に心を込めていますが
心のゆとりがあって孫を見ると生き方が
変わってきました
わが子の時はゆとりがありませんでした
お絵かきが子供は好きですね!
現役で仕事をしている私は<忙しい>と言いながら
時を過ごしています~~♪
どこでもいいから見て歩くことが今のささやかな私の
小さな夢・・・(^^♪
台風が大したことなくてよかったですね
返信する
おはようございます (九州より)
2017-07-05 08:39:22
我が子の時はあまりゆとりがなかったですね。
孫は育児の責任がないせいか、
楽しいばかりです。
働いていた時は、仕事のことが頭の中の大部分を占めていました。
いつまでも仕事が出来るのは幸せだと思います。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事