田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

宝当神社で縁起を担ぐ

2016年05月22日 | 日々の出来事

唐津城を見学するために、お城の駐車場に車を入れましたが、たまたま一番奥の防波堤の近くにとめました。すると、目の前の壁に高島へ行く船の時刻表が掲示されています。それを見た家内が、船に乗ろうと言います。

高島には宝当神社があるのです。私もこの神社のことは知っていました。宝くじが当たる神社として、近年人気があります。しかし、まさかここから船が出ているとは思いませんでした。家内はテレビで見たことがあり、以前から行きたかったと言います。

下調べもしておらず、今から海に出ても帰りがどうなるのか見当が付きません。時計を見ると、出航直前です。急いで桟橋に行き、乗組員に高島までの時間を聞くと、10分で着くと言います。それならばと、予定を変更して宝当神社にお参りすることにしました。

32人乗りの小さな定期船です。他にも海上タクシーがありました。

船に乗るのは島の人と神社へお参りする人、釣り人です。乗客の中に、島で売っている宝当袋を大切そうに手にしている人がいました。膨れている袋の中身は宝くじだろうと想像がつきます。若い衆を連れているので、職人さんでしょうか。

高島の港です。

宝当神社です。明治後期に今の名前になりました。平成に入って、名前にあやかって参拝する人が増え、その中から宝くじの高額当選者が多数出て、テレビや雑誌で紹介され有名になりました。今は年間に20万人の参拝者があるそうです。

宝当神社は、港から3分ほど歩いた所にあります。小さな神社ですが、左手に社務所があり祈願の受付をしています。先ほどの職人さん風の方は昨年祈願したところ、どんどん仕事が入ってきて良かったので、今年も祈願に来たそうです。

拝殿です。神様がおられるところは撮影禁止になっています。祈願所は狭いですが、神主が祝詞を奏上し、座ってお祓いを受けます。

拝殿の壁には、びっしりと当選の御礼状が張られていました。結構、高額の当選御礼があります。購入した宝くじと当選番号表の写真が付いています。20万人も来れば当選者も多いでしょう。人気の宝くじ売り場に人が並ぶのと同じ理屈かなとも思います。

とはいうものの、私も拝殿に上がってお参りし、社務所でお守りを買いました。家内は宝くじを購入するため、近くにある売り場に行きます。

島の神社が宝くじ祈願で賑わうと、当然、関連産業というか参拝者を当て込んだ店が出て来ます。

この店は酒店ですが、宝くじ関連グッズを売っています。数匹の猫がたむろしており、陳列台にも上がったりしていたのですが、商売のお手伝いをするのです。

家内は先ほどの職人が手にしていた、黄色の宝当袋を買いました。すると店のおばさんが袋を手に取り、猫にお祈りをさせるのです。早く写真を撮ってとおばさんが言います。この宝当袋は結構な値段がしました。

高島への定期船は1日6便です。家内は島で買った宝くじを大事に宝当袋に入れていますが、抽選日が楽しみです。私は久留米に戻ってショッピングセンターで買いました。家内に御守はと聞くと、お土産として娘にあげたそうです。

宝くじはともかく、短い時間でしたが久し振りに船に乗り、開放的な気分になりました。内陸に住んでいると、海が恋しくなる時があります。

唐津城は次の機会に見学することにして帰途につきました。

« 唐津くんちの曳山 | トップ | 学童保育所の指導員歓送迎会 »

唐津城 (tango)
2016-05-22 09:20:13
お城は小さいけれどかっこいいですね
私はお城をバックにしてあの大橋で写真を撮りました
とても形よいお城だといつも遠くから車沿いで
見ておりました
あそこから高島行が出ているのは知りませんでした
ご利益がありますように……
6便もあるのですか…
宝くじで一躍有名になりましたね!
唐津は良い所ですね…シーサイドホテルでパーティが
あり、あの松林も昨年は歩きました
今日は (九州より)
2016-05-22 19:13:25
唐津は城下町の雰囲気が残る、落ち着いた町です。人情味もあります。
会議で唐津に来て、虹の松原にあるホテルに宿泊したこともあります。いいところですね。
宝くじはお遊びです。(家内は真面目かも知れません)