HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セツブンソウ(節分草)-5

2022-03-11 | 春 白色系

明石から2時間近く西に走って、県境を越えてすぐの美作。
去年堪能した田殿神社のセツブンソウを今年も堪能した。
田殿神社で話しかけて下さったお二人の紹介で
そこから30分程度の距離にある別の場所にも足を運んだ。
イノシシとハクビシンに荒らされて8割も減ってしまったという場所だったけれど
萼片が5枚以上のものや、普通は1茎1花のセツブンソウだけれど、1茎2花のものなど
普通には見ることの少ないものが幾つも広がっていた。
なんとなんと、紹介した下さったお二人もしばらくしてこの場に現れたから驚いた。


▲ 萼片は普通5枚だけれど、これは5枚以上と多い。▲

▲ ふつうは1茎に1花だけれど、ここには1茎2花も点々と咲いている。▼





▲ 1茎1花(上)と1茎2花(下) ▼







▲ 1茎1花(上)と1茎2花(下) ▼



▲ 1茎1花(上)と1茎2花(下) ▼





▲ 1茎2花 咲き終わり ▲


▲ 5枚の萼片(上) 5枚以上の萼片(下) ▼



▲ 豪勢な、と言うよりはやはり普通じゃない…の印象を受けてしまう。▼









▲ こういう咲き方を見るとやはり正規?じゃないと感じる。▼



▲ 何か所かにこの種の集まりが残っていた。▼

セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科 セツブンソウ属 Shibateranthis pinnatifida
(2022.03.08 岡山・美作)
--------------------------------------------------------------
今年の森林植物園 美作2021.02 青垣2018.03 上が池公園 セツブンソウ 番外編 6年前 5度目の青垣
美作2022-1 2022-2 2022-3 2022-4 2022-5



コメントを投稿