HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

2021-10-06 | 秋 黄色系

かつては悪名高き…だった。
今でも景観を乱す、等と言われて忌み嫌われている。
とにかく遠慮がちに咲くものでは無いし
他の雑草類を寄せ付けないから伸び始めから開花、綿毛の頃まで
わが世の秋?、である。


























セイタカアワダチソウ(背高泡立草) 

キク科アキノキリンソウ属Solidago canadensis var. scabra(= Solidago altissima)
(2021.10.04 田町)

 
▲ 芽生え 綿毛の少し前 ▲
--------------------------------------------------------------
セイタカアワダチソウ 図解 綿毛の頃 芽生え



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても綺麗~~~。 (こいも)
2021-11-04 23:45:58
林の子さん
セイタカアワダチソウがと~っても綺麗ですね。
こんなにたくさん咲いている中から、ポイントとなるお花がよ~くわかります。
いつも画像を見させていただきながら、
このように撮れたらどんなにか良いだろうと、
次こそは頑張ろうと思っています。
いつも教えていただき心より感謝いたします。
返信する
目標があること。 (林の子)
2021-11-05 10:45:26
今度は、こうしたい…と、次の目標が出来ると少しは前が見えますね。
今は殆ど他人様のブログを拝見することは無くなりましたが
10年くらい前までは、幾つかのコメントが入ったりメールであれこれ質問受けたりして
そのことが煩わしいなぁ~と言う時期がありました。
たいていは、カメラに関しての質問か、花の名前の質問が多かったです。
カメラは手に馴染んでコソの道具だと思っていますし、
花の名前は別に覚えたところで役には立たないと思っていました。
撮りたいと思えば、こんな風に撮りたい、どうすれば撮れるか…と、持って居るカメラで何度か撮っている間に
撮りたい目標が決まってくるものだと思っていましたから
やはり一つ一つ自分の目で確かめながらその目標に近づくこと、それが一番の近道だと思っています。
幾ら高価なカメラ持っても、こうしたい…と言う目標が無ければ
シャッターをイタズラに切っているだけの事でしょうから。
その意味では、自分の目の代わりをカメラに負わせている訳ですから
自分の目は大事にしないといけないと思っています。
ぼやけた目では、ぼやけた画像を取り込んでしまう事にもなるでしょうから。
返信する

コメントを投稿