HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

デンジソウ(田字草)ガガブタ(鏡蓋)

2020-07-29 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

最初に羽化した蝶が産んだ5個の卵から
幼虫になり何度かの脱皮を繰り返して成長した幼虫は10日程前に蛹になり
今朝の二匹で全て蝶になった
デンジソウはそろそろ水に沈むものが増え始めている。
カガブタ?と期待している植物の葉は増えて来ている。






(2020.07.19  林)

胞子囊を観察した後、そのまま地植えした二年前のデンジソウ。
デンジソウが育っていた田んぼの泥土と一緒にしていたからそのまま広がった。
一度はすっかり消えていたけれど、二年目になる今年も同じ場所に出て来た。
そのままでも良いのだけれど、ジャコウアゲハ羽化までの間二つ用意していた虫かごが
全て羽化したから一つをデンジソウの為に使っている。
その隣にもう一鉢、これはカガブタ??かも知れない。
葉がかなり広がってきたから花を付けるかどうか楽しみだ。




▲ オンブバッタの子どもがデンジソウの葉を食い荒らしている。



(2020.07.05  林)




デンジソウ(田字草)
デンジソウ科デンジソウ属 Marsilea quadriforia 
(2020.07.29  林)

▼ 以下は同じ場所で広がっているガガブタ?の葉 ▼

▲ 抽水植物だろうから、常時水を得る場所でデンジソウは広がり続けている。▼





(2020.07.05  林)


ガガブタ(鏡蓋)ミツガシワ科アサザ属 Nymphoides indica
(2020.07.29  林)


▲ ガガブタの花
------------------------------------------------------------
去年の記録1   胞子嚢 2
  今年の記録 京都のデンジソウ 西宮の記録 藤沢の記録
ガガブタ



コメントを投稿