HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒメリュウキンカ(姫立金花)

2023-02-22 | 冬 黄色系

今日は明石市がため池を埋め立てて作った上が池公園の中にに咲いているこの花を撮った。
山野草愛好家を自任する人たちの中にもこれはヨーロッパの山野草だ…などと
平気で育てていらっしゃる方もいるそうだけれど
ここでは増えすぎて捨てられたのではなく、栽培している。
それでも間違ってもこの花はリュウキンカとは呼ばない。
黄色い花はビタミンカラー、元気が貰えるのだそうだけれど気障な言い回しだ。
そう言えば、公園のウマノアシガタを金鳳花と呼びましょう…なんて言った人も居るそうだ。
雑草呼ばわりしている私などは、それを笑止千万…と平気で口にする。
































キクザキリュウキンカ(菊咲き立金花)キンポウゲ科キクザキリュウキンカ属 Ficaria ficarioides
ヒメリュウキンカ(姫立金花) Ficaria verna(=Ranunculus ficaria)

(2023.02.20  上が池公園)

詳しい解説では「ヒメリュウキンカ」には幾つもの種類が含まれて総称されている。
詳細に分類することは出来ないので一部では
大型のものをキクザキリュウキンカ、小型のものをヒメリュウキンカとして区分されている。
今まで上げている画像を再度見直す必要がある。

--------------------------------------------------------------
ヒメリュウキンカ ウマノアシガタ フクジュソウ

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



コメントを投稿