HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

マンサク シナマンサク表記

2022-12-08 | 木本 冬芽・葉痕

▲ 葉は落ちていないけれど、色を失った。▲

冬芽が上がっている。
まだ黄葉が多く残っているから葉痕は見えない。










(2022.11.05 須磨離宮公園)






















シナマンサク(支那満作)マンサク科マンサク属 Hamamelis mollis
或いは マンサク(H.japonica 別名・ネソ/綯麻、捻苧)とシナマンサクの種間交配種 Hamamelis x intermedia
(2022.12.06 須磨離宮公園)


 
(2022.11.05 須磨離宮公園)
--------------------------------------------------------------
 シナマンサク2022 アカバナマンサク2022 マンサク・アカバナマンサクの花後2022
マンサクとシナマンサクの交配種(黄色系) マンサクとシナマンサクの交配種(橙色系)
上が池2022 黄色系-1 -2 橙系 赤橙系
アテツマンサク 岡山・新見2022



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬芽や葉痕。 (こいも)
2022-11-25 18:10:02
林の子さん
冬芽や葉痕・・・楽しみです。
葉芽も花芽も、今から暖かそうに準備している様子がわかります。
昨年の果実も弾けるまで、じっと待って・・・。
やがて葉痕が見えてきますね。
これからも、楽しみに待ちたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
寒さ対策なさって。 (林の子)
2022-11-25 20:49:21
毎年、葉が落ちる頃には冬芽・葉痕が気になり始めるのですが
やはり寒さ対策だけは充分にしておかないとここ数年の寒さはかなりこたえます。
たぶん今年は暑かった夏の反動で冬はいつも以上に寒いのかも知れないですから。
暖かそうな冬芽・葉痕撮っていて、風邪ひいてしまったら笑いごと…。
返信する

コメントを投稿