HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ コブクザクラ(子福桜)

2021-02-14 | 冬 白色系

鬱金がすぐ近くに植えられている。
まだ冬芽は固い。
子福桜は、暮れからポツリポツリと咲き続けている。
























コブクザクラ(子福桜)
バラ科サクラ属 Cerasuss 'Kobuku-zakura'(=Prunus × kobuku-zakura)
シナミザクラとジュウガツザクラの交配種と言われている。
秋口から咲くジュウガツザクラ、シキザクラ、コブクザクラなどを纏めてフユザクラと言う事も多い。
(2021.02.10 貴崎町)


▲ 「鬱金」の冬芽 ▲
--------------------------------------------------------------
貴崎のコブクザクラ コブクザクラ 木場のコブクザクラ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブクザクラ。 (こいも)
2023-02-07 16:00:48
林の子さん
コブクザクラ・・・と~っても素敵です。
想像していたとおりです。
葉痕もそこここに見えます。可愛いですね。
次の季節を楽しみにしたいです。
ありがとうございました。
返信する
子だくさんの桜。 (林の子)
2023-02-07 17:15:22
支那実桜系の品種なので、「サクランボ」が幾つか出来ます。
一つの花に、複数出来ることも多いので「子福」の名前が付けられたようです。
冬に咲く幾つかの桜は「狂い咲き」しているなどと言われることも多いですが
春だけが桜の季節ではないので、のんびりじっくり見ていることも出来るでしょうね。
返信する

コメントを投稿