HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)

2017-09-14 | 秋 赤・桃色系

中途半端に一部が舗装され、その舗装が剥がされた場所に
ヒメマツバボタンが両側にズラリと並んでいる。
片側はブロックが積まれている。
環境は良くないけれど隙間があるのだろう、しっかり根を下ろして毎年咲く。
















▲ 葉の集まりの頂点に花、一つではなく幾つかの花が咲くので混み合っている。

▲ 自家受粉を選択、夥しい量の花粉を付けているめしべ。









▲ 自家受粉を選択、果実は蓋果、蓋が取れると中にはビッシリ種子が詰まっている。









▲ 花が咲いている時とは違って花殻が落ちて果実が見える頃には「ケツメクサ」の別名に納得する。
今年の種子

ヒメマツバボタン(姫松葉牡丹)
  スベリヒユ科マツバボタン属 Portulaca pilosa
別名にケツメクサ(毛爪草)
(2017.08.19 立石)
--------------------------------------------------------------
去年のヒメマツバボタン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメマツバボタン (こいも)
2018-09-29 16:36:03
林の子さん
ヒメマツバボタンですか・・・
種子がぎっしり詰まっていますね。
白い毛がたくさんあって綺麗です。
器の中の溢れんばかりの種子が
白い毛に護られているようにも見えて
と~っても素敵です・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
ヒメマツバボタン…見てみたいです。
返信する
雑草…扱い。 (林の子)
2018-09-29 16:43:41
結構いろいろと花は撮るのですが、やはり私が撮っているのは殆どが雑草。
花壇の花の原点みたいなものなので、そっくりだなぁ~と思うことが多いですね。
「人間の欲望」が雑草を改良して花壇の花にしてゆくのでしょうね。
わざわざ花壇を作るよりは、野辺で雑草撮って楽しんでいる方が気楽だと思えてきます。
酷い名前をつけられたり、「姫」などとつけられたり、いい加減なのも面白いし。
返信する

コメントを投稿