HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

リュウノウギク(竜脳菊)

2020-11-17 | 秋 白色系

リュウノウギクは余り見かけることの無い菊。
茎が細く、崩れた斜面にいつも倒れ込んでいるような印象しかない。
葉は3深裂、毛に覆われて特に裏面は白く特徴があるし、菊の葉と言うより樟脳に似た匂い。
最終盤に咲く「野菊」だが、ヨメナやノコンギクなどとは違い分類上ではキク科の花。
栽培されている菊、つまりは「家菊」に近い。












リュウノウギク(竜脳菊)キク科キク属 Dendranthema japonicum

ここには何株か植えられている。


▲ ひょろりと頼りなげな茎や葉に、樟脳に似た匂いを持つので「竜脳」 
似た名前のユウガギク(柚香菊)は、柚子の匂い??だけれど、こちらはかなり樟脳の匂いを感じる。▼

▲ 「野菊」には見えない、どことなく弱々しい咲き方は、最終盤に咲く菊だからだろう。▼

ノジギク(野路菊)キク科キク属 Chrysanthemum japonense
(2020.11.12 森林植物園) 
-------------------------------------------------------------
二年前のリュウノウギク 四年前のリュウノウギク



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウノウギク (こいも)
2021-11-09 14:24:25
林の子さん
リュウノウギクは、「ひょろりと頼りなげな茎や葉に、樟脳に似た匂いを持つ・・・」
ユウガギクは、「柚子の匂い・・・」なのですね。
匂いも大事ですね。次に行った時は匂いも忘れないようにしたいです。
せっかく匂いを持っているのですから・・・
いつもありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
臭覚はそれぞれ。 (林の子)
2021-11-09 16:35:52
大凡、そのような匂いがする…程度で
匂いに関してはやはり個人差が大きいのだと思います。
柚香菊などは、何度かいでも、何処が柚子の匂い??です。
リュウノウギクは、何となく普通に咲いている菊の葉の匂いとは違うかな、程度なので、クスノキの葉(樟脳の匂い)と似ていると言われているけれど…程度です。
キュウリグサも、葉を揉むと胡瓜の匂いがあるから、と名付けられたようですが
ただの草の葉の匂い…ですから。
返信する

コメントを投稿