渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

日本刀のようなバックのナイフ

2020年06月10日 | open


海外サイトで見つけたけど、バックの
シースナイフで、ブレードシルエットが
スマートで粋なフルタングナイフがある
のよ〜。
バックの公式サイトでは、2020年カタログ
には載ってないから、型落ちか、もしくは
スペシャルモデルかも知れない。

いやあ、これよこれ。
このブレードシルエットが私の理想なの
です。
日本刀の短刀というよりも、私が笹の葉
にした肥後守みたい。
でも鎬地の削ぎ落としは日本刀の大和物
のような造形になっている。

メーカーの笹の葉よりも私は背を削いで
います。メーカーのはアマダイみたいな
シルエットになっていて、イマイチ。
肥後守ノーマルブレードの背を狙い通り
に削り落としたほうが姿がまとまります。
そのシルエットをステンレスで作りたい。
バックのこのトップ画像のナイフは、
まさに外形がその個人的に理想とする
自作ナイフのシルエットラインに近似し
ている。

この記事についてブログを書く
« 非売品 マルボロ マッチケース | トップ | 自衛隊員死亡 »