渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ハマグリ刃のフォールディングナイフ

2020年06月10日 | open


オールドバックはホローグラインドでは
なくフラットだ。
ホローは有名なカスタムビルダーがベルト
サンダーを使用して削りの技術として魅せ
ることを始めて以降、なぜかナイフの定番
になった。実用性については疑問が残る。

さて、何故ブレード固定のフィクスドナイ
フにはハマグリ刃があるのに、折り畳みの
ナイフにはハマグリ刃が存在しないのだろ
う。

そこで出てくる肥後守。
基本はスカンジだが、平地をハマグリ刃に
するとかなり使える。

私が加工して「笹の葉」と呼ばれる形状
に成形してある肥後守。

この笹の葉型のブレードシルエットでの
ハマグリ刃でロック機構のある折り畳み
ナイフにしたらかなり良いのでは?とは、
ヤマハのXSR700開発総責任者のタツオ
さんが私に語った発案だ。
彼も日本刀大好き、刃物好きだ。

今までにそのパターンのフォールダーは
世に存在していない。
それはいい発想かも知れない。
でも、存在していないというのは、もう
すでに誰か作ってみたけど使えないから
存続しなかったという可能性もある。
ただ、作ってみる価値はあるかも。
この記事についてブログを書く
« 手乗りのブンちゃん | トップ | 非売品 マルボロ マッチケース »