賢太/山口がぼやく"そもそも"論(トップへ)

■2018年3月10日から賢太のぼやきを最開しました。

■コメント、TB&読者登録大歓迎。必ず返事します。

VoL.86 安倍首相の靖国参拝(号外)

2013年12月28日 | 政治

 昨日で年内終わりの予定だったが、26日に安倍首相が電撃的に靖国神社を参拝し、世の中が騒然となったことに、ひとこと言いたくなって号外を出した

 例によって読売と朝日の論調は大きく異なるが、共通しているのは今、何も冷えきった中韓関係に油を注ぐことはない、という意見だろう。

 読売新聞の社説(写真クリックで拡大、拡大をクリックでさらに拡大)

 私が思うに安倍首相は、任期中に北朝鮮の拉致問題、従軍慰安婦の問題に加え、この靖国参拝の問題も何とか片付けたい、と言うか目処を付けたいと思っているのではないか、ということだ。

 次の参院選まで貴重な3年間をもらった。何をしても良い、ということでも無かろうが、いずれこれらの問題は誰かが、何らかの形で決着を付けないといけない

 例の論調の朝日の社説(同上)

 このまま後世に先送りするくらいなら「私が手を打とう」と、大胆に切り込んでいるような気がしてならない。

 これが吉田松陰を世に送った長州魂であり、偉大な祖父の岸信介の考えを受け継ぐ精神と思いたい。その答えは何年後かに来るだろうから、号外を出して記して置きたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.85 人体のメカニズム | トップ | Vol.14001 2014年の出会いは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事