髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム接戦をものに出来ず連勝ならず 対楽天初戦は2-3

2017-04-15 03:36:17 | 北海道日本ハムファイターズ

Koboパーク宮城 4月14日【Game13/4-9-0】
東北楽天ゴールデンイーグルス 3-2 北海道日本ハムファイターズ
【勝】釜田(1-1-0)【S】松井(1-0-5)【負】吉田(0-1-0)

今日から敗戦試合の見出しphotoは載せないようにします。
試合は予想通りに点の取り合いになるかと思えば..........
5回以降は両チームともにゼロ行進が続き、結果は2-3での敗戦
となりました。

初先発の吉田侑樹(ゆうき)は、3失点で敗戦投手となりましたが
良く投げたと思います。
得意の変化球が決まれば、今後も活躍が出来ますね。
この日登板予定だったエスコバーの急遽の代役としては、上出来では
なかったでしょうか。




吉田侑樹profile
生年月日, 1994年2月16日, 年齢, 23歳. 身長, 187cm, 体重, 80kg.
出身地, 大阪府, 投打, 右投げ/右打ち.  経歴, 東海大仰星高-東海大-
北海道日本ハム(2015ドラフト7 位)

ドラ7でも入団2年目での初先発。初マウンドではかなり緊張をした
面持ちでしたが、バックも良く守り盛り上げたと思います。
2015のドラフトでは、1位の上原は結果が出ていませんが、2位の
加藤貴之と3位の井口は昨年大活躍をしていますし、6位の横尾は
中田翔の代役として1塁を守ることが多くなっています。
打線が好調であれば、勝のをそう長く待たなくても良いでしょうね。

打線と言えば今日の試合の2得点は、ともにHRであげたものですが、
2回表の石井の今季第一号HRは「ゴッツアンHR」でしたね。
本人も入るとは思っていなかったとコメントをしていますが、HRは
HRです。この選手の運の強さを感じます。


守備の上手さはオープン戦から話題にあがっていて、いまだHRの
打っていない中島卓也もショートストップ死守の構えで、打撃foam
改造に取り組んだようですが、それも結果が得られていません

余りに打てないようだと(現時点.174)セカンド賢介、ショート石井
なんていうことが起きるかも.....
卓のHRを今後見る機会は有るのでしょうか

思い返せばHRの打てなかった名手が日ハムにはいます。
現在鎌ヶ谷で調整中の飯山裕志選手ですが、2010年8月20日20時45分41秒
こんなことがありました。
事件でした
<!-- 感動は残る 2010 飯山の初ホームラン -->


このシーンは今でもはっきりと覚えていますが、まさかまさかの飯山
選手のHRと同様なことが中島にも起きて欲しいですね。

ちなみに飯山選手はこの時以来14年間HRは打っていません。

また今日もコンスケ(今後はコンスケ様と呼びます)が、ひとり気
をはいてくれました。
セ・パリーグ見渡しても4割5分超のバッターは、現状ではいません。
とくに5回表の同点打となるHRは完璧!!
これで今日現在の打率は.471と大当たりの昨今ですが、宣言通りの
首位打者を狙うには「怪我が大敵」です。
3冠王は無理であっても、打点王と首位打者は狙えるでしょうね。



今日負けて最下位脱出が出来なかった日ハムですが、明日(15日)は
日ハムのエース有原航平が3度目の先発のようです。
今年2連敗と結果が出ていないものの、同期や後輩が頑張っている
のですから3度目の正直で好投をしてくれるでしょう。

ライバルのSBもオリ戦では金子千尋に完封試合を献上していますから、
ここで負けるようなことがあれば、今年の連覇は無理になるでしょう。
それにしても打線が不調なこの時期だからこそ、中島に変えて平沼翔太
を一軍登録する手もあると思うのですが........。



コメントを投稿