髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム ロッテとの第5回戦は

2019-04-21 22:41:35 | 北海道日本ハムファイターズ

2019/04/21(日)第5回戦(ZOZOマリン)4勝1敗0分シーズン通算9勝9敗2分


ロッテ
1-2 北海道日本ハム


【勝利投手】有原(3勝0敗0S)  【Save】秋吉(0勝0敗3S)
【敗戦投手】石川(0勝1敗0S)


【本塁打】
(日)
なし
     (ロ)なし




試合ダイジェスト


〈今日のヒーローはこの二人+宮西尚生でしょう〉



打:先制のタイムリーを放った遥輝は5-2と当たりが戻ってきた感はありますが、4回表追加点となる2ベースを放った「意外性の男」渡辺諒に1票。
投:急遽の登板で無失点に抑えた宮西尚生か最終回守護神としてマウンドに立った秋吉かとなるでしょうが、開幕から無失点の好投を見せている秋吉投手に1票でしょう。


正直、この試合は「勝てて良かった」の言葉しかありません。

私を含めたファン以外でも選手のなかでは2度の得点チャンスを潰してしまった健介と、7回にマウンドに立ちながらベンチに引き上げた有原投手は、切実にそう思ったことでしょう。

それにしても「健介クン」の不調ぶりはかなりの重症ですね。

疲れがたまり体調不良なのか、それとも腰に不安があるのかは不明ですが、体にキレがなく好球であってもバットが出ずに見逃すことが増えていますから、本来の彼ではないのは間違いありません。
最もつらいのは彼自身でしょうから、体調が戻るまでしばらくスタメンから離れるなど「休養をとる」勇気が必要かもしれないですね。
「不調の原因は嫁を貰ったから」などと言われないためにも、リラックスの時間が必要でしょう。

有原投手に関しては、好投を続けながらの降板には「ケガか?」との悪夢が頭をよぎりましたが、どうやら単なる足の痙攣で無理をせずにマウンドを宮西投手に託したようです。
ここに来て2本柱のエースにトラブルが生じたなら、日ハム投手陣は崩壊ともいえる大ピンチに陥るので、9回裏にベンチで応援をする姿を見て安堵しました。

なんとか接戦を制してZOZOマリンでの2連戦は1勝1敗と負け越しを回避しました。

シーズン通算成績も9勝9敗2分とタイに戻して本拠地札幌に帰り、楽天・SBとの3連戦をホームで戦うことになります。
上位2チームに引き離されないためにも、負け越しは許されません。
札幌ドームでの熱い声援を受けて、楽天には仙台での3タテのリベンジを果たし、いまだ本調子といえないSBには勝ち越しをして欲しいですね。


コメントを投稿