経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

曼珠沙華(彼岸花)スポットは?(日高、幸手)

2009年09月17日 14時17分21秒 | お局日記
埼玉県に住んでもう50年・・・・

ずいぶんと年もとりましたが

埼玉って、「だ埼玉」とか言われた時期もあるけど

適度に都会があって、自然もたくさんあって住むにはいいとこだよって思います

この時期は、真っ赤な曼珠沙華(彼岸花)情報がけっこうありますよ~

もう、16年ほど前に、鴻巣へ引っ越したころ

ススキを探しに自転車で出かけたら、あぜ道に真っ赤な彼岸花を見つけて

嬉しかったのを覚えています。

何本かいただいてきちゃいましたが

埼玉で有名なのは日高市の巾着田

高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形が

きんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。

ひだか巾着田オフィシャルサイトがあります。

開花情報や市内ハイキングコースも紹介されています。



それから、幸手市の権現堂堤の曼珠沙華

権現堂は春は桜が有名ですが、秋は曼珠沙華で真っ赤に染まるそうです。

幸手市の観光協会に2009年「第4回 曼珠沙華祭り」の案内があります。

開催期間は9月中旬から10月中旬となっています。

また、9月15日からは開花情報も始まります。

開花情報

秋を楽しんでみませんか

コメントを投稿