経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

eLTAXが変わりました(平成19年4月より)東京都

2007年09月08日 15時18分19秒 | 経理日記
税理士が関与している申告書は
納税者の電子証明書が不要になりました。

「税理士が関与する申告書」については、納税者(法人の場合は代表者)、
   連帯納税義務者及び経理責任者の電子署名の付与並びに電子証明書の送信が、利用者の任意となりました。

電子申告が簡単になりました!
eLTAXを利用して、法人事業税・法人都民税、23区の固定資産税(償却資産税)の申告はインターネットからできます。

eLTAXは、地方公共団体が共同で運営する地方税の総合窓口システムです。


eLTAXのメリット
窓口へ持参や郵送を行うことなく、オフィス等のパソコンからインターネットを利用して申告が行えます。
複数の地方公共団体に対する申告をパーたるセンターへのデータ送信により、まとめて申告できます。
項目の自動入力や税額の自動計算等、PCdesk(eLTAX無償ソフトウェア)で申告書の作成をサポートします。
eLTAXに対応している市販の税務・会計ソフトウェアで作成した申告データも利用できます。

社団法人地方税電子化協議会http://www.eltax.jp/

国税の電子申告については e-Taxホームページhttp://www.e-tax.nta.go.jp/

税理士が関与している事業所はずいぶん簡単になりました!!
コメント

今日は防災の日

2007年09月01日 16時04分40秒 | お局日記
9月1日は防災の日ですね。

各地でいろいろ行われていたようですが
皆さんは日頃対策立てていますか?

知り合いの方に防災グッズのセットをいただきました。
東急ハンズでセットで売られているようです。
いろいろ工夫されてセットになっていて
入れ物は、バケツにもなるし、腰掛けることもできます。
いざと言うときのために、手の届くところに置いています。

出かけていて災害にあったら、とりあえず自宅へ戻る
と言うことにはしてありますが・・・
だんな様は、荒川(荒川大橋)を越えないといけないのです
私は、とりあえず30キロ歩けば戻れます!

コメント