経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

個人の住民税

2008年10月31日 15時29分38秒 | 税金の話
平成19年の税源移譲に伴って

国税の所得税よりも、地方税の住民税のほうが注意したいですね

個人の住民税は、一律、都道府県民税と市区町村民税を合わせて10%です。

そのほかに均等割額が加算されます。

個人の住民税

 個人の住民税には、前年の所得に応じて課税される「所得割」
   定額で課税される「均等割」そのほか「利子割」「配当割」
   「株式等譲渡所得割」がありますが、普通は「所得割+均等割」ですね。


 1月1日現在にその市区町村に住所がある人は。「所得割+均等割」

 1月1日現在その市区町村に事務所や家屋敷を持っている人(借りている人)で、その市区町村に住所がない人は「均等割」

 納める額 (前年の総所得金額-所得控除)×税率-税額控除

             税率は都道府県4% 市区町村6%

 均等割額 都道府県民税 1,000円 市区町村民税 3,000円

 この均等割額に、地域によっては加算されているところもあります。


コメント

奥さんの、パート・アルバイトの住民税・所得税は?

2008年10月28日 17時45分48秒 | 税金の話
そろそろ、税務署から年末調整のお知らせ届いてますね~

年末も近いのかな~なんて

個人の所得は、1年間が終わってみないと分かりません

ご主人の年末調整のときは、本当言うと1年間の所得が確定していないんですよね。

それなので、予定より多かったり少なかったりしたら

もう一度、会社で年末調整してもらうか、自分で確定申告しなくてはいけません。

よくあるのが、奥さんの勤務先に、市区町村から扶養控除の修正の連絡があったりします。

そこで、自分の収入をもう一度見直してみましょう。


<パートの主婦でご主人の扶養家族になっている>



所得税と住民税のかかり方が違います。

どちらもかからないように働くには、年間収入(給料の合計)100万を超えないこと

103万円を超えると、住民税はちゃんと来るし、所得税もかかるし

ご主人の扶養家族にならなくなってしまいます

それよりも、ちゃんとしっかり働いて自分の財産残しますか?

<2008年10月>

コメント

信頼性か、割安感か、中国産~

2008年10月24日 14時08分56秒 | お局日記
信頼性か、割安感か 中国産離れにスーパー悲鳴(朝日新聞) - goo ニュース

あまり、家事をしない私も、一応主婦なので気になります

信頼性か、割安感かと言われたら

この頃は、信頼性を選択しちゃいます。

幸い、二人家族なので食費もあまりかからず

安売りで買いだめしても腐ってしまうだけなので

ラベルをみて「中国」は避けてしまいます。

中国産の食品を全く口にしないと言うことは無理だと思うのですが

自分で買うときは、やっぱり気にします

国産も安全かと言うと、何とも言えないこの頃です。

自給自足しかないのでしょうかね~

無理な話です

コメント

<年末調整>年末調整後に追加で給料を支払った場合

2008年10月23日 18時02分48秒 | 経理日記

年末調整を行う時期は、12月の給料等が確定して支払われた後になると思います。

12月31日に、年末調整をする場合もあると思いますが、

たいていはもっと早い時期に、年末調整して、

お楽しみの「年末調整還付金」があると思います。

年末調整した後、その年の内に給料等の追加があったときは

その分を加えたところで、年末調整をやり直すことになります。

やり直して過不足がある場合は、還付、徴収することになります。


しかし、給料の差額が翌年に支払われる場合には、年末調整のやり直しは必要ありません。

翌年の所得になります。

<国税庁資料参考>
コメント

今日の、別所沼~

2008年10月18日 10時15分24秒 | お局日記
今日は、10月18日土曜日です。

久しぶりの土曜の休みですが、私は・・・仕事してますよ~

さっき、別所沼まで散歩してきました。

すぐそばですが、沼を一回りしながら写真撮ってきました。



まだ、沼の周りの木々は紅葉には早いようです。

中の方には、色づいているものも




9時頃は、ジョギングする人、犬の散歩、釣りをする人たちで賑やかでした。

中には、ベンチでお弁当を広げている人も



可愛い小さな花が咲いていました。

コメント

大正時代まつり(さいたま市:与野)

2008年10月10日 18時03分11秒 | お局日記
さいたま市与野の「大正時代まつり」も17回になるそうです。

大正元年11月1日に与野駅が開駅されたのを記念して始まったそうです。

京浜東北線与野駅西口下車駅前YouRoad(ユーロード)で

毎年10月の最終土曜日に開催されるイベントだそうです。

 10月25日(土)

京浜東北線与野駅西口下車駅前YouRoad(ユーロード)


仮想パレードの参加者も募集しているようです。


イベントは、仮想パレード、和太鼓、大正琴、神田囃子、観覧馬車、

写真コンテスト、富くじ、両替、模擬店など盛りだくさんのようですよ。

大正時代まつりホームページ



コメント

さいたま市民まつり「咲いたまつり2008」

2008年10月03日 16時17分50秒 | お局日記
もう10月、早いですね~

秋祭りの季節ですね。

さいたま市民まつり「咲いたまつり」も今年で6回目になるそうです。

たしかテレ玉で、ず~っと中継していたような気がします。

いろいろ市民参加のイベントあるようです。


10月11日(土)・12日(日)

場所:さいたまスーパーアリーナ及びさいたま新都心西口周辺

11日(土)午前10時~午後4時

12日(日)午前10時~午後7時30分






コメント

年末調整の対象給与の総額は?

2008年10月01日 10時09分59秒 | 経理日記
今日は10月1日、すっかり秋らしくなりました

台風もどうやら関東地方の接近はないようで安心です。

さて、そろそろ年末調整の準備も始まりますね。

税務署からも、「平成20年の年末調整のお知らせ」が届く頃です。

ふと、疑問に思うことはないですか?

その月の給料をその月にもらうことになっている場合はいいのですが

月末締め切りの翌月10日支払なんてところは?

弊社がそうなんですよ。

法人税の申告のときは、月末に未払いであっても「給料」として計上しますね。

年末調整の12月末日には、12月の給料はもらっていません。

1月10日に12月分をもらいます。

弊社の年末調整の対象となる給料は、1月10日から12月10日までに支払われた給料となります。

平成20年中に支払が確定した給料となります。

給料支給日が決められているときはその支給日が

支給日が決められていない給料は、その支給を受けた日が

確定した給料となります。

支給日が、月末締め切りの翌々月5日なんてところもあります。

そんなときは、12月5日に支給された10月分の給料までで年末調整になります。

もちろん、1月5日支給の11月給料からとなりますから12か月分になります。

年末調整の声を聞くと、今年も残り少なく感じますね


 10月は生命保険料控除証明書などが届きますから無くさないように
コメント