経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

さいたま市調の宮(つきのみや)神社 十二日町

2006年12月12日 15時23分29秒 | お局日記
今日は、浦和にある調の宮神社の十二日町です。
天気予報で午後から雨だったので
さっきお参りしてきました。
去年の「かっこめ」を納めて、新しい「かっこめ」をいただいてきました。

やっぱり雨になってきて、参詣の人も少ないのかな~
出店はこの時間でも沢山出てました。

去年の時には、「狛犬」ならぬ「狛兎」の写真を載せたのですが
今日は、手洗いの「うさぎ」です。
奥にある池にも「うさぎ」がいます。

12月3日に始まった秩父のお祭りがず~と下がって来ました。
10日は大宮の十日町でした。

来年もたくさん「かっこめ」ますように


コメント

“医療保険に気をつけろ!”・・・

2006年12月06日 14時46分27秒 | お局日記
今週の、週刊ダイヤモンドは“医療保険に気をつけろ!”が
大きく特集で取り上げられていました。
最近、いろいろ言われている医療保険ですが
自分自身もあまり考えないで加入してしまいました。
損保の医療保険に現在加入していますが、生保の特約もあるので
まず、自分の保険を見直してみようと思いました。

内容ですが、
【基礎知識編】【保険金の落とし穴編】【商品ランキング編】となっていました。

保険金不払いなどで、いろいろ言われていますが
加入する前に、保険商品の知識をつけて、自分に本当に必要な手当てを考えましょう!
夫婦二人なので、将来の病気入院などが心配で医療保険に加入したものの
他の保険で十分補えている部分もありました。

もらえると思っていた保険金が実はもらえないとか、イザと言うとき困らないように気をつけましょう。
興味がある方は、一読してみては、
今後、保険の内容についても紹介できたらと思います。

週刊ダイヤモンド

私のお気に入り連載
 <櫻井よしこ/オピニオン縦横無尽>
 <陰山英男/大人の陰山メソッド>
 <鈴木棟一/新・永田町の暗闘>


コメント

大根とイカの煮物作りました!

2006年12月04日 22時07分23秒 | お局日記
先週の、土曜日に「H」さんより、採りたての大根いただきました。
家庭菜園で作っているとのことですが
大変リッパな大根でした。

料理の苦手な(好きですが)私ですが
早速、イカを買って帰り「大根とイカの煮物」作ってみました。
煮物はなかなか難しい~
いつも適当な味加減
でも、大根が柔らかくて味もしみこみ結構おいしく出来ました。

「H」さん、引越し間近ですが、頑張って無理しないように
また、元気に来てくださいね
コメント

浦和レッズ優勝~

2006年12月02日 19時09分58秒 | お局日記
最終戦を勝利で飾る事が出来ました~
最終戦で決まるのもなんだか劇的でした。
先制されてドキドキしたけど、二点目が入ってからは安心したけど結局三対二。悲願の優勝~です。
バスで浦和に出たけどもう大変な状態だった~
今、落ち着いて帰りの電車で座れたところです。
帰ったらスポーツニュース見まくらないと~
テレ玉で特集もあるみたいだから家でゆっくり二人で祝杯をあげます!
コメント

いよいよ決戦!浦和レッズ!

2006年12月02日 09時53分11秒 | お局日記
今日は、いよいよガンバとの直接対決
そして、リーグ最終戦、そして、この試合で2006年の優勝が決まる

私は、午前中仕事、終わったら埼玉スタジアムへ直行
朝から、レプリカ着込んで気合十分!

早い電車の中に、赤い人たちがたくさんいた。
もう、スタジアムに行くんだな~

ホームで負け無しの記録もあるんだし、絶対に勝!

あと4時間後にはいよいよキックオフ
がんばれ浦和レッズ!
がんばれ、平川~
コメント

利子税と延滞税

2006年12月01日 14時18分33秒 | 税金の話
早いですね~もう12月です。
個人事業の方は、12月が事業年度の最終となります。
税金対策、決算対策は大丈夫ですか?
早目、早目に整理をして準備しましょう。

利子税と延滞税

●利子税は必要経費・損金になる。
 利子税は税法で認められた延納等を納税者が希望して納期限内に納付しなかった時に負担する本税以外の税金
 主なものとしては
  所得税の確定申告に際して納付すべき税額の2分の1以上を法定期限内に納付したときは、その残額は延納できる。(延納期限はその年の5月31日まで)
 確定申告書を見たことがある人は、気付いたかな?延納と言う欄があります。延納したことによりは発生する利子税は損金参入できます。

●延滞税は必要経費・損金にならない。
 延滞税は主として申告期限内に申告をし、それによって納付すべき国税があるのに、その法廷納期限内に納付しなかったとき、または、期限後申告書もしくは修正申告書を提出したり、正当な納期限までに国税を納めていなかったときに課せられる。
 納期限から完納するまでの期間の日数に応じ、未納税額に年14.6%の割合をかけた金額。
 ただし、納期限の翌日から2ヶ月を経過する日までの期間については、特例基準割合となる。
 

利子税は、他に法人税にかかる利子税、相続税にかかる利子税、贈与税に係る利子税があります。
延滞税は、利子税と違い、罰金に近い性格を持っていると思います。
期限内納めなくて、税務署などから督促されたときなど、本税以外の欄を見てください。なんと書かれているか。

コメント