経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

栗おこわ、ご馳走様でした!

2006年06月30日 15時13分19秒 | お局日記
昨日、たくさん、栗おこわいただきました。

Hさん、いつもご馳走様です。

大きな栗と、銀杏が入っていて、もち米だし・・
もち米のご飯が大好きです!

夕飯に、我が家のだんな様にもおすそ分けしました。

畑も暑いですから気をつけて~
コメント

中古資産の耐用年数

2006年06月30日 14時44分46秒 | 税金の話
新品の減価償却資産の耐用年数は法定の耐用年数表によりますが、
中古資産を購入した場合、購入した中古資産の今後の使用可能な期間を
耐用年数にすることとなっています。

しかし、今後の使用可能期間を見積もることが困難な場合は
次の算式で計算し多年数(1年未満の端数は切り捨てた年数とし、
その計算した年数が2年未満の場合は2年とします。)を耐用年数とします。


(1)法定耐用年数の1部を計化した資産

    算式: (法定耐用年数-経過年数)+経過年数×20/100

(2)法定耐用年数の全部を経過した資産

    算式: 法定耐用年数×20/100

<例題>
 *法定耐用年数6年の車両を、4年経過した中古車を購入した場合*

 (6年-4年)+4年×20/100=2年+0.8年=2.8年

        2年(1年未満切捨て)


殆どの、場合はこの算式により計算した耐用年数によると思います。
最近は、小額資産の一括償却とかいろいろありますから
きちんと台帳の記載をしておきましょう。

コメント

ワールドカップ優勝予想、途中経過~

2006年06月20日 13時13分33秒 | お局日記
連日、ドイツでは熱い戦いが続いています

さて、ワールドカップ優勝予想アンケートの途中経過ですが

  ブラジル 52.4%
  ドイツ 15.2%
  イングランド7.6%
  アルゼンチン7.6%
  日本6.7%
  スペイン2.9%

圧倒的に、ブラジル優勝の予想が多いです。
しかし、予選の2戦を見る限りでは決勝トーナメントがどうなるか
アンケートの抽選は、優勝国に投票した人ではなく全体からですよ~

締切は22日です。まだの方はhttp://www.jh-urawa.jpで投票してください!

  
コメント

大変!ウィルス発見

2006年06月19日 18時52分37秒 | お局日記
今日、お客様からの依頼のお仕事について検索をしていたら
不意に、ウィルスソフトが立ち上がりました
でも、きちんとウィルス対策をしていたので大丈夫でした。
自分がウィルスに出会わないと経験できないと思いますが
(経験しない方がいいですよ)
ウィルス対策がきちんとしていると、まずウィルスソフトが起動します。
そして「ウィルスを隔離し駆除します」
結果がポップアップされて表示されます。

ただし、最新のウィルスだったりすると
ウィルスソフトを最新の状態にしておかないと感染することもあります。
ウィンドウズのアップデートもきちんとしておけば大丈夫です。

今回のは「トロイの木馬型」でした。
検索してみていたTOPページに偽って入っていたようです。
ファイル名がindex[1].htmlとなっていました。

皆さん、ウィルス対策は大丈夫ですか?
明日はわが身ですよ~
コメント (4)

オゾンが破壊されると・・・?

2006年06月16日 13時08分23秒 | お局日記
成層圏オゾン、なくなった 衛星観測で破壊を確認 (共同通信) - goo ニュース

成層圏オゾンがなくなったってどういうことなのか?
と、思って「成層圏オゾン」について検索してみました。

オゾン層破壊
地球上のオゾン(O3)の大部分は成層圏に存在し、オゾン層と呼ばれている。オゾン層は太陽光に含まれる有害な紫外線の大部分を吸収し地球上の生物を守っている。
このオゾン層が近年フロンなどの人工化学物質によって破壊されていることが明らかになってきた。
フロンは冷蔵庫、エアコンの冷媒、電子部品製造時の洗浄剤、スプレーの噴射剤などに使用されてきたが、使用後大気中に放出されると、対流圏では分解されず、成層圏に到達する。ここで太陽光により分解されるが、その際に生ずる塩素原子がオゾンを破壊する。フロンと同様にオゾンを破壊するものに消火剤用ハロン、洗剤用トリクロロエタン、それに四塩化炭素などがある。
オゾン層の破壊により増加する紫外線は長中波のUV-B(280~320nm)で、エネルギー量は少ないが、白内障、皮膚ガンの増加、皮膚免疫機能の低下や、植物に対する成長阻害、葉の色素の形成阻害など、人や生物の健康に多大な悪影響を及ぼす。
<EICネット環境用語集より>

日経サイエンスにも詳しく出ています。

何気なく生活している日常が・・・どうなっていくのかな?
自然破壊の原因は常に「人」である私たちなのだろうか

コメント

住基ネットと住基カード

2006年06月15日 18時18分49秒 | 経理日記
ワールドカップも2戦目になってきましたね。
アンケートは、今のところブラジルの予想が多いです。
プレゼントは、参加者全員からの抽選です、お間違いのないように。
アンケートまだの方はこちらからどうぞ。

ところで、今週の「週間ダイヤモンド」の記事で
楽しみに読んでいる“櫻井よしこさん”の「オピニオン縦横無尽」と言うのがあります。
今週は、住基ネットの記事で
“置き去り”恐れて模範解答か 高コストの住基ネット更新を前に悩める自治体のジレンマ
と言うのがありました。

国民一人ひとりに11桁の番号(住民票コード)を振って情報を管理する
住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)が正式稼動したのが2002年8月5日。

住基ネットについて詳しくは総務省住民基本台帳ネットワークをご覧下さい。

記事の中で、4年間に住基カードの発行が練習用の1枚と言う村もあるとか。
ある村での試算で、住基ネットを利用して転出入手続きをすると1通当たり80円削減でき、年間3000円~4000円の節約ができる。が、住基ネット関連の予算が220万円かかっていると。なんともバランスの悪いことではないでしょうか。この村に限ったことではないようです。

そして、稼動から5年経ち、システムの更新時期になり、その新たな支出が・・・

また、住基ネットの最大の弱点は庁内ネットワークの脆弱性と指摘している。
システムだけではなく、それを操作する人間の脆弱性が克服されていないとしている。

実は、私も住基カードを持っています。
何に使ったかと言うと、税務申告の電子申告で使いました。
税務署も盛んに電子申告を勧めています。
それしか使いませんでした。
運転免許証など持たない方は、身分証明として使えるかとは思いますが(写真付きもあります)いかがなものでしょうか?

皆さんは、住基カードをお持ちですか?
コメント

最近の郵便局事情

2006年06月13日 09時48分28秒 | 経理日記
昨日は、ワールドカップ残念でした。
終始押され気味でハラハラドキドキでした~
気持ちを入れ替えて、次頑張って!日本!!

ところで、昨日郵便局で待ち時間に周りを見回していて気づいたんです。
郵便局で、いろいろ申請の受付をしていることに。
さいたま市の郵便局はどこも扱っているようです。
私のところは、浦和鹿手袋(しかてぶくろ)郵便局がすぐそばです。

証明書の交付請求事務・引渡し事務
〇 戸籍の謄本、抄本等 〇 住民票の写し等
〇 納税証明書 〇 戸籍の附票の写し
〇 外国人登録原票の写し等 〇 印鑑登録証明書

こんなことができるようですよ。

詳しくは証明書交付事務の概要で確認してください。

郵便局って私はいろいろなことができて便利に利用しています。


コメント

ワールドカップの優勝国は?

2006年06月10日 19時19分04秒 | お局日記
いよいよワールドカップが始まりました。

眠れぬ夜が続きます~

さて、優勝国はどこ?

「びゅう商品券」が抽選で当たるアンケート開始しました。

締切は予選が終わる6月22日です。

http://www.jh-urawa.jp
ご参加待ってます
コメント

にくじゃが

2006年06月09日 09時05分12秒 | お局日記
先日、受講生の“H”さんに掘りたてのジャガイモをいただきました。

新じゃがなので、皮が薄いです。

こふきいももいいかな~

昨日は、久しぶりに肉じゃが作ってみました。

“H”さん、ご馳走様でした


とうとう入梅ですね。
コメント (4)

青色事業専従者の要件とは

2006年06月07日 13時23分58秒 | 税金の話
個人事業における青色事業専従者の要件は次の要件全てに該当する人を言います。

 青色申告の承認を受けている人と、生計を一にする配偶者その他の親族であること。

 その年の12月31日(死亡したときは死亡の時)において年齢が満15歳以上の人であること。

 その年を通じて原則として6ヶ月を超える期間、青色申告の承認を受けた人の経営する事業に「もっぱら従事する人」であること。

個人事業の場合であり、法人(会社)組織の場合は異なります。
コメント