経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

ガラス玉

2006年09月30日 10時28分40秒 | お局日記
先日、谷中のお客様へうかがったときに

この「ガラス玉」をいただきました。

キャッツ・アイのように見えるガラス玉

惑星のように見えるガラス玉

ガラス玉の中にも小宇宙が見えるようです。

しばし、和んでいます。

コメント

棚卸商品の“陳腐化”

2006年09月14日 14時04分27秒 | 経理日記
このところ涼しい日が続いていますね。
気温は10月並だったり、今日は朝からの雨が上がってきました。

さて、前回の棚卸商品について続編ですが
著しい陳腐化とはどんな物か

棚卸商品そのものには物質的な欠陥が無いにもかかわらず
世の中の経済的な環境変化によりその物の価値が減少して
その価額は今後も回復しないと認められる状態にあること。

季節商品で売れ残ってしまい、今後も通常の価額では
  販売することが出来ない既往の実績その他の事情に照らして
  明らかである。

その商品と同様の商品であるが、型式や性能、品質が
  異なる新商品が発売されて、その商品が今後通常の方法では
  販売できなくなったとき。


前回も書きましたが、「既往の実績」となるものはキチンと保存しておきましょう。

コメント

谷中 夜店通りの延命地蔵

2006年09月09日 10時03分35秒 | お局日記
先日、パンフレットの仕事で訪問したときのことです。

JR西日暮里から千駄木の方へ向かってまっすぐ歩き

5分ほど行ったところを左に曲がると、「夜店通り」と書かれたアーケード。

どうして「夜店通り」と言う名前がついたのかなと

通りには延命地蔵と言うお地蔵様がありました。

小さな女の子とお父さんが、お地蔵様を洗っているところでした。

とても日常的な風景に思えました。

先を急いでいたので帰りに携帯のカメラで写真を撮りました。

夕方なので灯がともっていました。

「夜店通り」の由来は、このお地蔵様だと後でネットで検索してわかりました。

お地蔵様の縁日に夜店が沢山並んだことからのようです。



コメント

財産をもらったとき(贈与)

2006年09月06日 12時22分07秒 | 税金の話
今年も、3分の2が終わってしまいました。
年々、月日の経つのが早く感じてしまいます。

さて、財産をもらったときですが
 ★個人からもらったとき=贈与税の課税対象
 ★会社などの法人からもらったとき=一時所得として所得税の対象
となります。

個人からもらった財産にかかる贈与税は
「暦年課税」と「相続時精算課税」の二つがあります。


暦年課税
その年の1月1日から12月31日までの1年間個人から贈与
受けた財産の価額を合計し、その合計した金額(課税価額)から
基礎故意所額110万円を控除した残額について、下記の速算表により
贈与税額を計算します。




贈与税がかからなくても、贈与の申告をすることにより贈与の事実が証明されます。
計画的に毎年贈与をして財産を渡してあげられます。
贈与税の申告は、他の所得とは別に申告します。

今年もまだ3分の1あります、贈与を考えている方はご準備を。


コメント

9月のスタートです!

2006年09月01日 23時17分05秒 | お局日記
8月が終わり、9月になったとたん今日は肌寒かったです。

通勤電車も、通勤・通学電車にもどり、朝の小学生の集団登校の風景も
いつもの様子に戻りました。
小学生たちは、大きな荷物を抱えていました。
夏休みの宿題じゃないのかな


8月は、忙しくて休校されていた方も9月からまたお待ちしています。


秋は、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋と盛りだくさんです。

今日から新しくマイストアオープンしました。
マイストア

宜しくお願いします~
コメント