経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

「消費税の軽減税率制度に対応した経理・申告ガイド」届いた~~

2019年08月16日 17時55分08秒 | お局日記

今日から通常の業務になりました

まだ朝の通勤時間帯は電車が空いてました

休み中は途中事務所へ来たので郵便物はそんなに溜まっていませんでしたが

「消費税の軽減税率制度に対応した経理・申告ガイド」なるものが届いてました。


そのガイドより

軽減税率制度の概要

令和元年10月1日から、消費税及び地方賞税の税率が8%から10%に引き上げられると同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。

軽減税率(8%)の対象品目

  飲食良品(飲食料品とは、食品表示法に規定する食品=人の飲用または食用に供されるもn(酒類を除く)をいい、一定の一体資産を含みます。外食やケータリング等は、軽減税率の対象品目には含まれません。

  新聞(ここではちょっと省きます)


ここまで入力して・・・・

ちょっと説明がややこしくなりそうと・・・

飲食業の事業者さんへの対応も、判りやすく説明したいし

ここでキャッシュレスについて持ち出したらまたややこしい・・・

この税務署からのガイドはとっても人に優しくない・・・

 


コメントを投稿