経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

埼玉県久喜市の国民健康伊保険税

2009年06月25日 14時58分09秒 | 経理日記
久喜市の国民健康保険の均等割り額は高い

平成21年度の国民健康ほkね税の算出方法に変更はありません!

医療分、後期高齢者支援金分、介護分(40歳~65歳未満)の

  所得割の基になる金額は、前年の家族の総所得金額から33万円引いた金額です。


医療分 所得割 5.6%  

        均等割 一人につき35,300円

        医療分の最高課税限度額 470,000円

後期高齢者支援金分 所得割 2%

                 均等割 一人につき 11,400円

                課税限度額 120,000円


介護分 所得割 3.02%

        均等割 一人につき15,800円


        課税限度額 90,000円


 久喜市の国民健康保険税の最高限度額は470,000円

均等割金額が高いと所得の低い人の負担が大きいと思います。

ただし、所得の低い人には均等割金額の軽減適用があるそうです。
コメント

ふるさと納税って?

2009年06月17日 15時57分01秒 | 税金の話
ふるさと納税とは?

自分が生まれ育った地域のみならず、“すばらしい歴史や自然を有する地域”

や“心温かいもてなしをしてくれた人たちが暮らす地域”など人それぞれです。

また、将来、“この地域に住みたい”、“この地域でとれる農作物を食べてい

きたい”など、今後を見通した新たな形の“ふるさと”も考えられます。

各々の思いのある地域を選んで納税することができる制度です

もちろん、自分の住む市町村にもできます。


ふるさろ納税の方法は?

「納税」となっていますが、「寄付」になります。

“自治体を選んで税金を納める”のではなく、

“他の自治体に寄付した金額の一部を、本来納めるべき税から引いてもらう”

ことになります。

所得税での「寄付金控除」は、寄付金-5000円または、総所得金額の合計×40%-5000円の少ないほうを所得控除します。

住民税では、地方公共団体等に寄付した金額のうち、5000円を超える部分について

個人住民税の所得割額の10%を限度として全額控除されます。

ただし、総所得金額の30%を超える額については対象になりません。

寄付金控除は個人住民税の税額から控除します。

なお、この手続きを受けるためには、税務署へ確定申告を提出しなければなりません。

所得税が非課税の人は、住んでいる市町村に寄付金控除の申告をします。

申告の際には、寄付に係る領収書を添付しますから、大切に保管しておいてください。



一度、各市町村の「ふるさと納税」を調べてみては。

  各自治体での使い方なども紹介されています。




コメント