経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

第1回散策の会開催します~

2007年04月16日 09時37分15秒 | お局日記
桜の季節も終わって葉桜になってしまいました。
当初の予定では、桜を見に行こうと思っていたのですが・・・
この気候のおかげで、すっかり予定がずれてしまいました。

谷中界隈を散策の予定と案内していましたが
この季節、根津神社のつつじ祭りが開催されていますので
「根津神社つつじ祭りと根津・千駄木散策」となりました。

日程は、4月22日(日)ですが、雨天の場合は中止です。
詳しい案内は、中浦和教室にお問い合わせ下さい。

参加の方は、デジカメをぜひ持ってきてくださいね。

根津神社
http://www.nedujinja.or.jp/


コメント

お金と時間があったら・・・・

2007年04月07日 13時27分36秒 | お局日記
トラックバックのお題ですが
私が欲しいものはお金じゃ買えないから。

でも、お金と時間があったら沢山本を読みたい。
自分の図書館でも作ろうかな?
私の図書館は我が家の大きな本箱だから。

もし、お金と時間があったら沢山映画を見たい。
自分の映画館でも作ろうかな?
私の映画館は我が家のリビング。

でも、お金も時間も自分で作るから楽しいんだよね!
今、一生懸命頑張ってます
コメント

別所沼のウコン桜

2007年04月07日 13時08分55秒 | お局日記
今日は土曜日、穏やかなよい天気の週末です。
私は?朝からお仕事です
土曜日なので教室です!
お向かいのパン屋さんはさっきまで人がいっぱいでした。
別所沼に来ている人たちかな?
私のお昼も麻凛堂さんのパンでした。

浦和のオアシスのような別所沼、ジョギングや散歩をしている人が沢山います。
昨日、ウコン桜の写真を撮ってきました(私ではないのですが)。

さて、今週は風邪をしいて大変でした。
怪獣のような咳が止まらず苦しかった
昨日からやっと楽になってマスク無しで大丈夫かな…と
そういえば、いつも元気な「H」さんも風邪でダウンしてるとか
今日はお休みでしたね、大丈夫ですか?

22日には第1回散策の会(339会)を開きます。
今回は、「谷中」を少々歩いてみようと思います。
詳しくは教室でお尋ね下さい。


コメント

平成19年度税制改正<減価償却制度>

2007年04月03日 19時11分15秒 | 経理日記
早いですね~もう4月です。
毎年の事ながら、今年も税制改正がありました。
少しずつですが紹介していきます。

<減価償却制度>

1.償却可能限度額及び残存価額の廃止
平成19年4月1日以後に取得する減価償却資産については、償却可能限度額(取得価額の100分の95相当額)及び残存価額を廃止し、耐用年数経過時点に1円(備忘価額)まで償却できる。

平成19年3月31日以前に取得をした減価償却資産については、償却可能限度額まで償却した事業年度の良く事業年度以後5年間で1円まで償却ができる。

250%定率法導入
定率法を採用する場合の償却率は、定額法の償却率(1/耐用年数)を2.5倍した数とし、特定事業年度以降は残存年数(耐用年数-経過年数)による均等償却に切り替えて1円まで償却できることとする。
この特定事業年度の判定については償却資産の耐用年数に応じた速算表が提供されるもようです。


残存価額と1円…あまり体制には影響ないんじゃないのかな~
また、新しいこと覚えなくちゃ
コメント