経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

中小企業庁: セーフティネット保証制度 中小企業信用保険法

2009年03月30日 17時22分04秒 | 経理日記
この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、

災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じて

いる中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行う制度です。

1号から8号までありますが、

5号 業況が悪化している業種(全国)が、対象になるかと思います。


(全国的に)業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置。

<対象中小企業者>

以下のいずれかの要件を満たしていること。

★指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の平均売上高等が前年同期比マイナス3%以上の中小企業者。

★指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者。

★指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間(算出困難な場合は直近決算期)の平均売上総利益率又は平均営業利益率が前年同期比マイナス3%以上の中小企業者。


計算例:最近3か月の平均売上総利益率が33%で、前年同期が35%だった場合

(35-33)/35 × 100 = 5.7%
5.7% ≧ 3% (認定基準クリア)

緊急保証の特定業種指定について-760業種

    ↑ ↑
業種の確認をして下さい。

手続きの流れ

対象となる中小企業の方は、本店(個人事業主の方は主たる事業所)

所在地の市町村(または特別区)の商工担当課等の窓口に認定申請書

2通を提出(その事実を証明する書面等があれば添付)し、認定を受け、

希望の金融機関または所在地の信用保証協会に認定書を持参のうえ、

保証付き融資を申し込むことが必要です。



まず、前年と比べて、最近の3ヶ月の平均(売上高か、粗利、営業利益)

3%以上減少していたら、事業所所在地の、市区町村へ行き認定してもらいます。

埼玉県の場合は、その後、金融機関を通して保証協会へ申し込みをします。

地域により、多少扱いが違うようですから、確認しましょう。

中小企業庁 セーフティネット
コメント

高い~!国民健康保険料、地方住民税

2009年03月29日 09時49分12秒 | お局日記
地方への税源委譲により、所得税が減ったようになりましたが

その分、地方税が増えてますよね。

合計すれば、変わらないと言うけれど

所得税は、お給料をいただいていれば、会社の年末調整で

還付されたり、徴収されたりして決まり、自分の1年間の

所得税の金額が分かります。

以前なら、その所得税よりも地方税が少なかったけど

今は、所得税よりも多い地方税の金額が後から追いかけてきます

気持ち的に、後から多くなった税金が来るのって不安ですよね

そこで、今回はいろいろ調べてみました。

住民税は、均等割りの金額が多少違うだけで大差ないのですが

国民健康保険については、市区町村によりずいぶんと違うのが分かりました。

総額の頭打ちは、だいたい60万~70万の間にはなっていますが

つまり、いくら所得があってもそれ以上の保険料にはなりません。

でも、そこまでに行く計算過程が違っていました。

大きく分けると、課税所得から計算方法と、住民税額から計算する方法です。

この金額は、所得割りと言われる部分で、そのほかに均等割りがあります。

均等割りは、国民健康保険の加入者の人数分だけかかります。

この金額が、大きいです、生まれたばかりの赤ちゃんから大人まで同じ金額です。

まず、医療給付金分で所得割りと人数分の均等割り金額(限度額41万~47万位)

それに、後期高齢者支援金分が、同じように所得割りと人数分の均等割り(限度額12万位)

さらに、40歳以上65歳未満の方がいれば、介護保険分が同じく所得割りと対象人数分均等割り(7万~9万位)

ここまでが、調べた市区町村には全てありました。

そのほかに、市区町村により

●住んでいる市区町村に固定資産を持っているとその固定資産税の30~40%が加算される

●世帯分として、1世帯当たり1.5万~2万円が加算される

ですが、このような加算があるところは、均等割り金額他の所に比べて低くなっています。

一度、住んでいる市区町村のホームページで国民健康保険を調べてみてはいかがですか?


私の住む埼玉県鴻巣市は
所得税より計算します。
医療給付の所得割りは7.1%、均等割りは1人10,000円
後期高齢者支援の所得割りは1%、均等割りは1人5,000円
介護保険分は、所得割り0.96%、均等割りは1人8,400円
資産割が、固定資産税の30%
世帯分が15,000円
と、全てありました。
でも、総合計の限度額は61万円です。
ほかと比べると、均等割りの金額が低かったです。


次回は、もっと数字のこと書いてみますね

コメント

さいたま市別所沼~桜咲く~

2009年03月28日 15時52分36秒 | お局日記
さっき、別所沼まで行ってきました。

桜の木も、個体差や日当たりの違いで咲き方がずいぶん違います~

武蔵浦和から別所沼までの桜並木の桜も、だいぶ咲いているのも

ちらほらのも、蕾もいろいろでした。

別所沼公園にも、桜並木にも、土曜日ということもあり屋台が出てました。

別所沼公園の桜の木下には、マットを敷いて花見をしている人達も

この前までは、鴨と鳩くらいだったのに、白いかもめかな?



まだ、木々は冬模様ですが、木々の間から公園の桜が見えました。



来週は、もう満開かな


コメント

東京都文京区千駄木の養源寺さんの桜

2009年03月26日 21時12分39秒 | お局日記
毎年、桜の時期は楽しみにしています。

今日は、まだ一部か二部咲きでしょうか~

寺院境内の墓地にも、桜の木がたくさんあります。

3月末には、墓地の桜も咲きそうです。

今、墓地の整備をしているようです。

寺院の門のそばには、樹齢100年以上の銀杏の木もあります。

春も、秋も楽しめます。

東京都内の落ち着いたお寺です。

コメント

埼玉県政サポーターの謝礼

2009年03月19日 22時02分01秒 | お局日記
昨年から、埼玉県政サポーターに登録して

アンケートにまじめに答えました!!

平成20年度分の謝礼として、図書カード頂きました

年間23ポイントで、5ポイント毎に500円の図書カードなので

2000円分になりました

残りの3ポイントは、次年度に繰越です。

皆さんも、県政サポーターに参加しませか?

埼玉県県政サポーター募集

コメント

とんやととらじの唄

2009年03月18日 19時19分58秒 | お局日記
埼玉県日高市にあるホルモン焼の”とんや”さんです。

今日は、ワンコインでランチのピリ辛丼を頂きました。

食べた後に、気付いたんです、写真撮らなかった~

また、今度

マスターから、「とらじの唄」というお酒を紹介されました。

昼間から飲めませんよ!

とらじとは、韓国語で「桔梗」だそうです。

名古屋の酒造メーカーより直接仕入れているそうですよ。

濁り酒で、ちょっと酸味があり、ホルモンにはぴったり!!と

”とんや”さんは、日高市役所のそばにあります。

埼玉県日高市南平沢331-1 TEL042-986-0678

電車だと、JR高麗川駅から歩いて15分



料金は、ビックリするくらい!

店内の、メニューポップは、マスターの手作りです。

入り口の看板も、マスターの手作りだそうです。



春の行楽シーズ、足をのばしてみてはいかがでしょうか?




コメント

消費税:課税仕入控除額の計算

2009年03月04日 16時35分31秒 | 税金の話
一般課税(原則課税、本則課税とも言います)

控除税額等の計算…こんなときは?

 割賦又は延払の方法による課税仕入又は、減価償却資産の課税仕入を行った場合、課税仕入れを行った日の属する課税期間において、その消費税額の全額を課税仕入れ等に係る消費税に含める

 課税期間の末日に、課税期間中の課税仕入に係る代金が未払いでも、その消費税額をその仕入れた日の属する課税期間の課税仕入等に係る消費税額に含める。

 免税事業者や消費者から課税仕入を行った場合も、仕入代金に5%の消費税額が含まれる。

 仕入控除税額が課税売上に係る消費税額より多い場合は、申告により、控除できない消費税額(差額)の還付が受けられます。

<国税庁の資料参考>
コメント