経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

扶養家族のアルバイト

2008年11月30日 12時45分14秒 | 経理日記
サイゼリヤ、バイト7人の給与工作 扶養控除対策で (朝日新聞) - goo ニュース

この時期になると、こんな問題が多くなりますね。

年末調整の際に、来年度の扶養控除等申告書の記入について
質問が多くなります。

来年のことは、来年が終わらないとわかりませんが

今年の分は、年末調整のときにはまだ確定していませんから

概算の収入を書くことになります。

毎月、働くときに調整している方も多いともいます。

扶養家族でなくなると、ご主人や親に影響します。

所得税・住民税の申告でその扶養控除分が減ります。

また、社会保険の扶養家族となっている場合は、収入により

その、社会保険の扶養も外れてしまいます。

そうしたら、自分の国民健康保険を作ります。

奥さんなら、国民年金に変更し自分で納めることになります。

また、ご主人や親が、会社から扶養家族手当てを支給されていると

その手当てについて減額されてしまうことも場合によってはあります。

年の初め扶養家族であっても、仕事をして収入を得るようになったら

その金額により、ご主人や親の会社へ扶養家族ではなくなる旨申し出ないと

毎月の給料の源泉徴収税がすくないまま年末を向かえ、

扶養家族から外れることになると、ご主人や親は年末調整で徴収されることになる場合もあります。

逆に、年末近くに扶養家族が増える場合は、所得税が還付されます。

<事例>

先日も、あるクライアント2件に、税務署からお尋ねが来ていました。

そのうちの1件が、大学生の息子さんがアルバイトをしていたのですが

扶養の範囲を超えて働いていたのを、事業所に申し出ずにそのまま扶養家族として計算し、住民税の申告も済ませていました。

息子さんの勤務先より、市町村に収入の報告が行き扶養家族ではないのではとのことでした。

毎年、1月末までに事業所は住民税の特別徴収のため従業員(パート、アルバイトも含め)退職者の給与の支払について報告を出します。

ここで、扶養家族ではなかったという事が分かってしまいます。

問い合わせが行くのは、ご主人や親の勤務する会社に行きます。


そして、会社から給料時に追徴金を差し引かれます。

ここで追徴されるのは、平成19年度分です。

今日は、ながながと書いてしまいました


なにか問題がありそうな場合は、早目に相談を!
コメント

紅葉の 別所沼

2008年11月22日 16時35分42秒 | お局日記
今朝、9時ごろ別所沼に行ってきました~

と言っても、1-2分のところですけど。

相変わらず、走っている人、釣りをしている人

体操している人で朝から賑わっていました。

もう、キレイに紅葉しています。

コメント

仕事に必要な技術や資格の習得費用

2008年11月18日 19時49分19秒 | 経理日記
ますます厳しい世の中になってきましたね~

円はどこまで上るんでしょうか

技術や資格があるとないじゃ違うかな~

さて、役員や従業員に、仕事に必要な技術知識、資格を習得させるための費用や

授業料などを支給する場合がありますね。

一定の要件を満たしていれば、給料として課税されません。

<技術や知識の習得費用>

以下のいずれかの要件を満たし、費用が適正であれば給与として課税されません。

 ①会社などの仕事に直接必要な技術知識を役員や使用人に習得させる費用。

 ②会社などの仕事に直接必要な技術知識を役員や使用人に習得させるための
  研修会や講習会などの費用。

 ③会社などの仕事に直接必要な分野の講義を役員や使用人に大学などで受け
  させるための費用。

<国税庁資料参考>
コメント

<扶養家族>年金をもらっている父や母は・・・

2008年11月10日 10時30分48秒 | 税金の話

年金を受給している、父親が扶養家族になれるのかな?


厚生年金や国民年金は、雑所得となります。
公的年金控除というのがありますから
その受給年金から、公的年金控除を引いた金額が
父親の所得金額になります。




年金以外に収入がなければ、差し引いた金額が38万円以下であれば
扶養家族になれます。

遺族年金は、所得税の対象となりません。
受給年金から、遺族年金を引いて計算しましょう。


コメント

週末ガソリンウォッチ! 124円!!

2008年11月08日 22時54分48秒 | お局日記
今週も、ガソリンが値下がりしています

驚いたのは、朝の通勤時間帯と、帰りの時間で値段が違っていました

いつも入れている出光のGSだけど、朝は127円でプリカで124円

それが、帰りは125円に店頭価格が変わっていました

コメント

ガソリン値下げ、130円代に!

2008年11月01日 13時58分47秒 | お局日記
もう、11月~カレンダーもあと2枚(1枚かな?2ヶ月表示は)

ガソリンの値上げのときは、月が変わると値上げになってましたが

この頃は、週変わりで値下げが続いているように思います。

今朝、17号~新大宮バイパスと走りながらチェック

毎週、往復の道のりで観察していますが

今朝の最安値は プリカで128円(宇佐美)

平均だと、132円~135円が安値でしょうか

先週は、140円を切って130円代になりましたが

今週は、さらに120円代に突入するのでしょうか

少し前は、県北のほうが比較的安かったのですが

この値下げが始まってからは、県南のほうが安いような気がします。

庶民にとっては嬉しいのですが・・・

さて、灯油はどうなるのでしょうか

今日は木枯らし1号だったとラジオから流れてきていました。

寒さも自己防衛しないといけないのかも(厚着のダルマですかね~)


コメント (2)