経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花便りが届きました!

2006年04月22日 13時40分46秒 | お局日記
とっても頑張っているHさんから、またまた花便りです。

別所沼のウコン桜と、ご近所の藤の花。



もう、藤の花が咲いているんですね。

今日もいい天気なんですが、風が冷たいようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか変だよ!公立塾

2006年04月18日 10時32分00秒 | お局日記
塾に通えぬ小中学生に“公立塾” (読売新聞) - goo ニュース

塾に通えない小中学生に教員のOBなどで学習指導をスタートする。
塾に通う子供と通わない子供の格差をなくすため・・・

良いことだとは思うけど、なんか変だよ!

どうして、学校の授業だけじゃだめなの?
そこのところを、なんとかしないといけないんじゃない。
根本的なところを正さないと解決にならないと思うけど。
それじゃ、学校がいらないの?
塾に通っていればいいじゃないってならない?
子供も学校の勉強力が入らないんじゃない?

今後の団塊の世代の教員の人たちにって
でもその先生たちが教えた子供が親でしょ

まず、学校教育なんとかして~

試みは悪くないけど根本的解決を~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別企画、無事終了しました!

2006年04月14日 12時23分34秒 | お局日記
4月の新しい試みで特別講座を開催しました。

4月7日13日の両日無事に終了しました。

特別企画のテーマは「クラフト作成」
インターネットから検索・取り込んで作りました。

ちょっと、欲張って「こいのぼり」と「ギフトバッグ」にしたので
時間が足りなくなってしまいました。

オフ会のように、お茶とお菓子をいただきながら楽しい会になりました。

これからも、続けたいと思います。
次回開催にも皆さんに参加していただけたらと思います。

話は盛り上がり、デジカメもって散策と言う企画も持ち上がりました。
楽しい企画にしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5千円以下の飲食代の取り扱い

2006年04月04日 13時36分06秒 | 税金の話
平成18年度の税制改正で、

一人当たり5,000円以下の飲食代は損金参入が4月よりできるようになりました。
今まで、接待交際費として処理されていたと思うのですが
接待交際費だと別表上で損金不参入の処理をしなければなりませんでした。
この4月から、税務上の交際費から除外することができるようになりました。

ただし、社内の役員、従業員またはこれら親族との飲食代は除くこととなっています。
金額に関係なく、会議費や福利厚生費に該当しないものは「交際費」として処理されます。

要するに、社外の人を接待した場合に適用されますので
会食の人数・出席者の名前・肩書きなどを記録して、
損金参入の交際費であることを明記しておきましょう。

なお、5,000円は基礎控除的なものではないので、
5,000円を超えるものは全額税務上の交際費となります。



接待交際費を考えるときに、一人当たり5,000円で収まるように
担当者の方はセッティングも考えましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜便りが届きました~

2006年04月01日 12時06分00秒 | お局日記
今日は、生徒さんから桜の便りが届きました。

Hさんが、デジカメで別所沼の桜を撮ってきました。
1枚いただきました。
解像度を上げて撮影したので桜の花の一つ一つが良くわかります。

明日はお天気が悪くなるとの予報です。
今頃はきっと、別所沼は花見客でにぎやかではないでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加