経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・思えば長い道を歩いています。
今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1失点は大満足!

2007年12月14日 14時46分12秒 | お局日記
伊メディア絶賛「レッズがサプライズ」(スポーツニッポン) - goo ニュース

新聞にも、ネットのニュースにも「惜敗」と言う文字が。

確かに惜しいと思えるような試合だった。

そして、「ここまで浦和がやると思わなかった」と

1失点は満足できると思う。

そして浦和レッズのサポータも世界デビューしたことに
やはり、地域に根ざし、サポータもフロントに対してしっかり言うことは言って来た。
ただ心配なのは、チームの和が・・・大丈夫かなと

昔と状況が変わってきているし・・・「和」はしっかり繋いで欲しい!

3位決定戦は勝ち取って欲しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一緒に暮らしていない家族の扶養は?

2007年12月08日 14時31分01秒 | 経理日記
そろそろ会社では、年末調整の作業が始まる頃ですね。

前にも、書きましたが12月に支給日のある給与までで計算できるので
早いところは、11月に確定した時点で準備できますね。

よく聞かれるのが扶養家族になれるかどうか?と言うこと

 奥さんのパートの金額が103万円以下ならばと言うのが多い答えですよね。
住民税の場合はまた違ってきますので注意!)

パートで103万円を超えても、配偶者特別控除がありますからあきらめないで。

別居している親に仕送りをしているとき
  生計を一にしていると言えないですが、生活費をちゃんと送っていれば
  その親の所得が38万円以下ならば扶養とすることができます。
  (仕送りをしている事実がわかるようにしておきましょう)


所得と収入の違いに気をつけて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金を受給している親の扶養は?

2007年12月05日 19時43分20秒 | 経理日記
いよいよ12月、もういくつ寝るとお正月~ですね。

その前にクリスマスかな~

年末調整でいくら還付されるかな~と言う楽しみもありますね。

親を扶養している方は、年金をもらっている場合確認しましょう。
年金は、雑所得になり受給時に源泉所得税が課せられています。
毎年の確定申告で精算をすることになります。

その年金の金額によって、扶養家族になれない場合があります。
給与と同じように、年間所得が38万円以下ならば扶養家族ですが
それを超えていると扶養家族にはなりません。

年金受給額から、公的年金控除を引いた残りが所得金額になります。

公的年金控除額 65歳以上で最低120万円

公的年金控除額 65歳未満で最低70万円

★65歳以上なら158万円以下、66歳未満なら108万円以下の年金収入ならば扶養家族

会社の年末調整の前に、ご両親の年金収入金額聞いてみましょう!
教えてくれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加