気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

風師山

2009-06-28 23:44:12 | 風景画
 風師山は門司港の背後に控える標高322.2mの小山で、朝日新聞の連載漫画「ののちゃん」に出てくる天狗山みたいな身近な山だ。
 私が小学校低学年の頃、亡き父に引きつられ、家族で山頂まで登ったことがあった。
風師山頂には昔からアンテナ基地があり、そこで私たちは休むことにしたが、飲み物の用意をしていなかった。
 父がアンテナ基地の職員に交渉して、基地の倉庫からラムネを分けてもらった。
 お店でもないのに、なぜかラムネにありつけて嬉しかったが、そのラムネはぬるく、炭酸も抜けており、製造してからかなり日が経っていたようだ。
 次に風師山で思い出すのは、大学生の私がで正月で帰省した時の事だ。
 小学生だった下の弟が、近所のお爺さんから三角胴の大きな飛行機型の凧をもらった。
 清見小学校のグラウンドで揚げると大きな凧には狭すぎたので、豪快に風師山の山頂で飛ばすことにした。今の親父と弟の三人、寒風吹きすさぶ中、車で山頂に向かった。凧は実によく上がり、瞬く間にタコ糸が限界に達した。物足りなかったので、急遽、私が車で町まで降りて、買ってきたタコ糸を継ぎ足した。もう「凧揚げ遊び」というよりも「ギネスに挑戦」するような気分だった。凧は風に流され、点のようにしか見えなかった。
 このあと親父は風邪で寝込んだ。あやうく肺炎を起こすところだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿