気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

人生何事も経験、その二

2010-08-09 23:00:59 | イメージ画
 私が中学生の頃、「天下一家の会」が世間を騒がせたことがあり、ネズミ講は社会悪だと思った。その後、合法的なマルチビジネスが雨後の筍のように出現したが、自分から始まる人のピラミッドを築かなければ、ビジネスチャンスが出来ないところはネズミ講と共通していた。
 アムウェイ、ニュースキン、ミキ食品、等、誘いがあってもマルチ商法には関心がなかった。ある日、親戚からスーパーダイエーの子会社が運営するネットワークビジネスの可能性を教えられ、即座に入会を決めた。それがエックスワンだった。11人の子会員が出来たが、会員制通信販売に重きを置いた健全なネットビジネスだけあって、子会員が増えただけでは何も始まらなかった。洗剤や化粧品のサンプルを子会員にプレゼントしたり、非会員には原価で提供したりして、愛用者を増やそうとしたが、ただの便利屋になってしまった。親会社のダイエーが破綻したこともあり、高額な日用品を使い続けて台所事情が厳しくなってきたこともあって、エックスワンを始めてから7年目に脱会した。商品購入累計は1、369、655円だったが、ダイエーの可能性を信じて株式を買ったことが裏目にでて、株式の損失が980、000円にもなった。福岡のシーホークホテルで開催されたエックスワンセミナーに参加して、大成功した会員が泊まるスイートルームで話を聞く機会があったが、年収数千万を稼ぐようになるまで、相当な出費と苦労をしてきたことだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿