ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

元祖 天玉そばな日々

2013年04月07日 | 蕎麦と饂飩な日々
新宿の[かめや]で元祖 天玉そばです。¥380-也。

新宿発のバスに乗る前に開店したての人気路麺店を訪れてみました。



時間は5時57分、到着するとシャッターを開けて看板を置いたところです。



「よしよし一番乗りだぞ♪」と思いながら席に着いて「天玉蕎麦で」と注文。

チャチャッと作られる間に1人2人3人と瞬く間に客が来店・・・凄いなぁ。

で、1分もしないで供された丼がコレでございます・・・



んー、サクッとしたかき揚げの上に葱が映えますね、温玉の白も輝いています。

ではでは久し振りに・・・うん、つゆの濃度がイイ感じ。バランスが良いです。



蕎麦の茹で具合も路麺店では好きな部類・・・やはり此処は旨いですね。

強いて言えば人気があり過ぎて何時も混んでいること・・・ま、仕方ないか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西と東で・・・・・ (良寛和尚)
2013-04-07 10:10:32
良寛でございます、お邪魔致します。
関西出身の私にとっては関東のうどんや蕎麦の汁はどうも色が濃く感じます。
勿論、見た目に旨そうで、食欲はソソるのですが、どうにも先入観がねぇ・・・・・・・・・・・・・

実際は関西の方が「白醤油」を沢山使うので塩分は関西の方が強いそうなのですが。。。。。。

生まれ育った「馴染み」はナカナカ払拭出来ないですねぇ。(苦笑)
ツユがいいっ。 (ポチぱぱ)
2013-04-07 12:08:51
ちゃお!ポチぱぱでっす!

私は神田のお店によく行きますが、

「オー !デス イズ 立ち喰い蕎麦!」という称号を
ココの店には与えられます。

このつゆが本来の蕎麦でしょ。
しょん◯ん横丁店は最近ご無沙汰ですが、昼間から
酔っ払いが多くて私は大好きです。
ところで・・・ (ポチぱぱ)
2013-04-07 12:21:03
ちゃお!くどくてスミマセン。

ところで、「天抜き」と、いうのはご存知ですか?
先日、10ヶ月の赤子をおんぶしながら(熟睡させておいて)
行きつけの蕎麦屋でぐてんぐてんになるまで、ヤッテしまいました。
(とリビーU+2795飛露喜U+27164)わずか、45分の出来事です。
もちろん、かみさんには内緒です。
良寛和尚さん、こんばんは。 (kazukuwa2)
2013-04-08 01:17:53
いや、確かに生まれ育った馴染みの味はなかなか抜けません・・・てか、一生染み付いたままだと思いますよ。
プラス郷土愛が加味されたらもう駄目ですよね~。
ポチぱぱさん、こんばんは。 (kazukuwa2)
2013-04-08 01:21:05
まぁ、関東甲信越の人は此の手のつゆが一般的ですよね。
おまけに路麺店にせよ¥380-で此の味はかなり良いと思います。
ポチぱぱさん、どーもです。 (kazukuwa2)
2013-04-08 01:25:27
勿論!・・・
天抜きというモノは若い時分には理解出来ませんでしたが、30半ば頃になってその良さを理解出来るようになりました。ははは。

コメントを投稿