ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

うすはりな日々

2016年10月16日 | 食器と調理器具な日々

亀戸にある[松徳硝子]のうすはり タンブラーM+オールドMです。

随分前に全て割ってしまったうすはりグラスをこの度、再購入しました。



それにしても、いったい幾つ割りましたかねぇ?・・・10個くらいかなぁ?

大体が酔って洗っている時に割っているんですよ、学習能力が低いですね。



さておき、今回手に入れたグラスは今まで使用していたヤツと同じサイズ、

Sでは小さいし、Lでは大きい・・・此のMが私にはジャストフィットします。

てなことで、早速[ホテルオークラ]のポテトサラダを酒肴に迎えまして、



濃いめのウィスキー水割りを・・・うむ、此の口当たりが好きなんですよ。

コメント (2)

ステンレス サイホンな日々

2015年02月25日 | 食器と調理器具な日々
[日本炭酸瓦斯]のステンレス サイホンです。

10年程前から導入しようか迷っていた炭酸水製造器を遂に買ってしまいました。



ま、別に無くても不自由はしないのですが急にハイボールが飲みたくなった時、

ペットボトル炭酸が在庫切れですとコンビニなどへ行かなければなりませんから。
(自宅から直近のコンビニまで徒歩2~3分なんだけどさ)

てなわけで、コイツを買った(正確には「買ってもらった」だが)わけです。



ステンレス サイホンに冷水とソーダカートリッジを入れて振れば何時でもOK!



尤も、ソーダカートリッジが切れていた場合は何の役にも立ちませんけどね~。
コメント

極上 八角箸な日々

2014年12月01日 | 食器と調理器具な日々
新潟の三条にある[マルナオ]の極上 八角箸+カトラリーレストです。

以前から新しい箸が欲しかったのですが気に入った箸に出会うことなく幾年月・・・

先日、家族で買い物に寄った[日本橋三越本店]で「おっ」という箸がありました。



展示品を幾つか手に取った中で気に入ったのが極上 八角箸のという箸です。





今まで使用していた表参道にある[銀座夏野/小夏 青山店]で買った

箸(どこのか失念)も良かったけどそれを上回る握り心地がとても良いなと・・・

で、同じ箸を幾つか見せていただきましたが手に持った感触が一番だったのが展示品。

なので、展示品を入れ替えてもらって帰宅しました。明日からの食事が楽しみです。
(本来は年明けから使うんだろうけど、我慢出来なくて・・・)
コメント

ライスブレッドクッカー GOPAN SD-RBM1001-Tな日々

2014年04月07日 | 食器と調理器具な日々
[パナソニック]のライスブレッドクッカー GOPAN SD-RBM1001-Tです。



実はですねぇ、昨年購入したホームベーカリーなのです。おほほのほ♪

昨年までは娘はご飯で親がパンでも問題は無かったのですが・・・

最近は他人の食べているモノが気になるようで、欲しがるのです。小麦入りを。

で、仕方なく娘も食べられる米で作れるホームベーカリーを導入した次第です。

それでまぁ週末はコイツで米パンを作って朝飯を食べていたわけですが、先日、

相方が米で作らずに普通に小麦を使ってバケットなるヤツを作ったわけです。
(機械の容器が容器なので形状は同じなんですけどねー)





コレが外はカリッと中は米パンほどモッチモチじゃなく、イイ感じじゃな~い?



1枚目はそのままで、2枚目はトースターで焼くと、もっとイイ感じじゃな~い!?

米パンのモッチモチが嫌いじゃないけど飽きていたので、ちょっと新鮮でした。

コメント (4)