ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

960 3.0な日々

2021年03月27日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

[已己巳己 (イコミキ) ]でラーメンを食べた後、地下駐車場から車を

出そうと数メートル走らせると、「あ?乗り心地がボコボコしてる??]」と

降りて見てみると・・・右後輪がパンクしているではありませんか・・・

「そーいやー、首都高で事故があって部品を踏んだっけ・・・」みたいな。

仕方がないので空いている場所に止め直し、タイヤ交換ですよ。キショー。

しかし、タイヤ交換なんて何年振りだろう?・・・20代に横浜で、かなぁ。

てことはですよ、30年振りくらいか!?・・・それでも、覚えているもんだ。

近所の給油所での修理代は¥3,000-也。「ついてないね」と言われました。


960 3.0な日々

2019年12月28日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

年末、今回は山中湖へ行く為、冬装備としてタイヤチェーンを購入・・・

[エフ.イー.シーチェーン]の雪道楽DASHという梯子形の商品です。

本当はスタッドレスタイヤに換えた方が楽だし安心なんですけど・・・

[オートバックス]や[タイヤ館]に問い合わせたらタイヤだけで20万と。

てなことで、付け外しが面倒なチェーンにしたわけですが、チェーンなんて

モノを手にするのは・・・多分、30年振りくらいなんじゃないかなぁ・・・

20代の前半に志賀高原や蓼科へスキーをしに行っていた頃以来。古いね~。

さておき、30年振りのタイヤチェーン。昔取った杵柄とはいきませんで。

試装着するのに10分程掛かってしまいました(片側だけで)。大丈夫かな?

(念の為、試装着だけどアスファルトを20メートル動かして締め直した)


960 3.0な日々

2019年12月19日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

先日、960で埼玉の栗橋へ行きまして、此の日は千葉の銚子へ・・・で、

ふとメーターを見ると、走行距離が99,870キロとなっていますぞ!?・・・

「こりゃ、帰宅する間に10万キロ超えちゃうかな」と思っているとですね、

案の定、稲城の[ENEOS Dr.Driveセルフ稲城市役所前店]に着くと

100,025キロとなっていました。23年と8ヶ月にして10万キロ達成ですよ。

首都高3号線で帰ってきたので、三軒茶屋付近で10万キロになったのかな?

それにしても、ようやくという感じ・・・何だか一区切り付いた気分です。


960 3.0な日々

2019年08月29日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

今回の伊豆旅行は列車で行くか車で行くか悩みまして、「伊豆は車の方が

利便性が良いから車かなぁ?」ということで、久し振りの長距離ドライブ。

(私的には列車の方が車内でビールやウィスキーを飲めるから嬉しいのだが)

行きは東名高速~新東名高速~伊豆縦貫道~城ヶ崎海岸。帰りは国道135号

~小田原厚木道路~東名高速~稲城という行程。寄り道を考えると楽ですね。

寄り道といっても、食堂とカフェ、城ヶ崎海岸と動物公園でしたけど。はは。

しかし、23年目で走行距離99,108㎞とは・・・今年中に10万㎞は無理かな?


960 3.0な日々

2018年03月12日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

納車時(22年前)、「此の車はレギュラー仕様です」とディーラーの

担当者が仰有り、ずっとハイオクを入れることなく走ってきたわけですが





960を[クラシックガレージ]から引き取る時に給油口を開けた担当者が

「レギュラーガソリン」と書かれたシール見て「なんじゃこりゃ?」と
(此のシールが最初から貼られていたのかは記憶にない)

呟いた一言が気になりまして、今更ではありますがレギュラーなのか

ハイオクなのかを聞いたら「どちらでも構いません」ということでしたが、

暫くは洗浄剤を配合したハイオクガソリンを入れてみようかなぁと・・・

尤も、カー用品店とかでガソリン添加剤を買えばという気もしますけどね。


900系な日々

2018年02月04日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

タイで見掛けた[ボルボ・カー]の 900系です。



ボルボに限らず、古い車が普通に走っているのがとても印象的でした。

日本のセドリック、クラウン、コロナなど・・・旧車がいっぱいです。

日本車に限らず、子供の頃に憧れたアメ車や欧州車もバンバン走ってます。

そんな中、ボルボ 900系を多く見掛けました。日本より多いかも?・・・









実用車として使い倒しているのがとても素敵で格好良く感じられました。



「俺もこんな風に乗れたら」と思うも、きっと、そうはなれないでしょう。

何せ、細かい擦り傷や飛び石傷を板金するか悩んでいるくらいですからね。


960 3.0な日々

2018年01月02日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。



2017年の年の瀬、稲城〜湯河原〜川奈〜下田〜河津〜函南

〜稲城という行程を走ってきました、走行距離は約380㎞です。



で、車内音ですが、経年劣化と思われるガタつき音が気になりました。

ダッシュボード、センターコンソール、床下後部(かな?)・・・

常時というわけではありませんが、時々思い出したように聞こえます。

次回、フロントショックアブソーバーを交換する時に直せるものか?
(あれから5ヶ月が経ちましたが今だ部品が届かな〜い)

それと、以前に比べると発進時にハンドルが取られる気がするのです。

此も経年劣化に因るところが大きいのかな!?・・・今度、聞いてみよう。


960 3.0な日々

2017年11月18日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

此まで付けていたカーナビゲーションが古くてソフトのバージョンアップは

とっくのとうに終了していたので取り外してもらいまして、使っていない

iPad miniを取り付けることに。装着器具は悩みに悩んだ結果[REAK]の

タブレット用スタンド/ipadスタンド CD/DVDスロット取付型にしました。



ダッシュボードに付けた方がエアコンの操作性は良いのですが視界が悪い、

操作性か視界か、どちらを取るかということで、視界を取ることに・・・



まぁ、ご覧いただけますようにほんの少し隙間があるので操作は可能です。

エアコンの吹き出し口の前にiPad miniが来ますが、不快ではありません。

今までのようにカーナビのモニターで視界が塞がれないのが良いですね。

ただ、iPad miniは意外と重いので大きな段差だと揺れるのが気になります。


960 3.0な日々

2017年11月04日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

休日、「ちょいと高速ってみるかな」と思い立ち、東名高速道路へ・・・



エンジンは快調、サスペションもタイヤも新調したので乗り心地も改善。

15インチから17インチにしたので乗り心地を危惧しましたが無問題です。

でもって、帰りに[港北PA 上り]に立ち寄りまして、お茶することに♪







ボディはガラスコーティングだけでタッチアップペイントはしていないので

擦った後や跳ね石等の傷がそのまま。事前にタッチアップペイントをお願い

したのですが、ディーラー曰く「返って目立ちますから」とのことでした。





今後、板金も考えようかなと・・・尤も、相方の許可が下りればですけど。


960 3.0な日々

2017年10月10日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

あれから1ヶ月、結局[日産自動車]のノート メダリストを手放して
(此のノートも3年半で15,000キロしか乗らなかったなぁ・・・)



960を修理に出すこと更に1ヶ月、やっとディーラーから連絡がきました。



最終的に②の見積をベースに直すところは直し、見送るところは見送り、

変えるところは変え、ほんの少しですが出費を抑えることが出来ました。



さて、新車当時とはいきませんが、外装も内装も部品も綺麗且つ新しく

なりました。おまけに、ホイールを15インチから17インチにしたりして。
(此のホイールは古いS60 スポーツのリペア済み中古品とのこと)



これから何年乗るか分かりませんけど、追突された際の衝撃に関しては

ノートよりは安心出来るかな。但し、燃費はノートの半分以下ですけどね。


960 3.0な日々

2017年08月03日 | 自転車と自動車と鉄道な日々

[ボルボ・カー]の960 3.0です。

半年程前のこと、今年84才になる父から「もう免許証は返納する。

君、ボルボに乗るか?」と言われまして、暫く悩んでいましたが、

相方に相談すると「良いわよ」とのこと。ですが、1996年製ですし、

2009年に以前のブログ「ナポリタンDEウィスキー」で960 3.0について

書いた時の走行距離が80,000キロ、今の走行距離はというと95,500キロ。

8年間で15,500キロしか乗っていない、殆ど放置車両に近い車ですよ?

「良いわよ」と相方の許可が下りても整備代がどのくらい掛かるのか??

南町田にある[ボルボ・カーズ東名横浜]に併設された古い車を扱う

[クラシックガレージ]に電話を入れると「拝見いたします」とのこと。

で、乗ってみると、エンジンやサスペンションの不調が私にも分かります。



到着し、1時間半程掛かって見てもらいますと、結果は後日というお話。





そして、それから数日、メールで届いた見積書は4つ、①¥2.590,000-、

②¥1,080,000-、③¥820,000-、④¥340,000-という感じ。どひゃ〜。

①はなし、④も最低限なのでなし、②か③か、それとも止めときますか!?


かがやきな日々

2016年04月24日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
もう、熊本地震から10日が経ちましたね・・・
被災して亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り致します。
で、まだまだ時期尚早とは思いましたが、徐々に更新を再開することにします。


[JR東日本]の北陸新幹線 かがやき号です。



昨年、東京駅~黒部宇奈月温泉駅~東京駅で利用した北陸新幹線に再乗車です。



1番前や後ろの席はドアの開閉音や人の気配が気になることがありますけど

1番後ろの席には荷物置き場があるので大きな荷物がある時は便利ですよね。



そういう時は入線前に並んで荷物置き場を確保しないとね・・・へへへ。

さて、朝飯を食べている時間がなかったので売店で弁当を物色しまして、

今回は私的王道の一つである[大船軒]のサンドウヰッチであります。





ペラペラのハムとチーズに辛子とマーガリンですが、此は此でありなんですよ~。

アスファルトな日々

2016年02月29日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[オルベア]のアスファルトです。

ここ5年あまり乗っていなかった[オルベア]のアスファルトですが、

「ペダルを換えたら乗るかもしれんなぁ」と考えまして・・・



[三ヶ島製作所]のTOURING-LITE Shortに交換することにしました。
(それにしても、RNC7 Elite共々5年あまりも乗っていなかったとは・・・)

暫く過ぎてペダルの交換に手間取りましたが(情けない)何とか完了です。



ま、5年あまりも使っていなかったのに今までより気軽に乗れるからといって

急に乗車頻度が高くなるとは思えないけど・・・乗らないと勿体ないもんねー。

東北新幹線 はやぶさ号な日々

2015年09月13日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
[JR東日本]の東北新幹線 はやぶさ号です。

仕事で岩手の久慈へ。本来ですと指定席ですが指定席もグリーン席も満席・・・

仕方なく(私的にはかなり嬉しいけど)グランクラスで行くことにしました。









お~、流石にグランクラス。分不相応な感じですがゆったりした造りで快適です。







そして、ワゴン販売の代わりにアテンダントが軽食と飲み物を用意してくれます。



軽食は和か洋のどちらか、飲み物は好きな物を好きなだけ飲めるシステムです。



当然のことながら、ビールの後はワインの白&赤。それとシードルを所望・・・

車窓を眺めながらワインとシードルをやっているとあっと言う間に八戸に到着。





八戸からは八戸線で久慈へ。はやぶさも良いけど普通列車も良いですね。はは。






ノート メダリストな日々

2015年01月04日 | 自転車と自動車と鉄道な日々
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、[日産自動車]のノート メダリストです。

滅多に乗らない我が車ですが、納車時から気になっていたのがハンドルの位置です。

直進しているのにハンドルの中心が微妙に右にずれていたんですよねー・・・

これって気にならない方は何も思わないんでしょうが、私は気になるんですね~。

てなことで、今更ですが点検と部品交換の序でに直してもらうことにしました。



てっきりステアリングコラムを調整するのかと思ったらそれはそのままで

「下の部分を調整しました」とのこと。コラムを直すのは無理なんでしょうか?



まぁ、取り敢えずハンドルの中心が水平になったのは喜ばしいことですが・・・





今度はハンドルとステアリングコラムの段差が気になる今日この頃です。だはは。