里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

ブロッコリーは未だ大きな側花蕾が穫れる

2020年01月06日 | 畑:花菜類

 2回に播いたブロッコリーのうち、7月13日に播いた1回目のブロッコリーは側花蕾の収穫もかなり進みました。このブロッコリーは、結果的に台風19号の影響はほとんどなかったようです。側枝から出る孫にあたる花蕾も大きくなってきました。


 この株は左の花蕾は側花蕾ですが、小ぶりな頂花蕾といった感じです。右下に頂花蕾の穫り跡、中央に側花蕾の穫り跡、そしてその側枝から孫にあたる花蕾が出ています。


株元を見てみると、太い側枝が出ています


 この株は3本の大きな側花蕾の収穫が終わった跡が見え、それから孫の花蕾が出ています。

 側枝が主枝と区別がつかないくらいになっています。

 私が少々こだわりをもっている土寄せ作業の効果だと思います。
 このような側枝からできた側花蕾は例外なく頂花蕾並の大きなものが穫れています。このことは11月下旬に記録しました(その記録)。
 この株は中央に頂花蕾の穫り跡、右下は結構大きな側花蕾、右上の数個は孫にあたる花蕾で、側枝が伸びて側花蕾を収穫した跡が見えます。


こちらは2週間ずらして2回目に植えたブロッコリーです。


 2回目のブロッコリーは台風の影響があったようで、生育が少々バラついた分、頂花蕾がわずかに残っています。


遅れたとはいえ、さすがに頂花蕾は大きい。


 こちらの側花蕾は1回目のようにはいきません。厳寒期になっているので大きな側花蕾は望めません。しかし、小さいながらも春先まで花蕾は収穫できると思います。


収穫物を比べてみます。
左が2回目播種の頂花蕾、中央が側花蕾、右が側花蕾収穫後の側枝から出た孫の花蕾。