風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

シクラメンの花と 草刈民代さんに似た人

2023-02-05 15:45:12 | 自然

前を通ると、必ずのぞくお花屋さんがあります。

このまえ、外で咲くシクラメンの花(ガーデン・シクラメン)が並んでいて買いました。

そこのお店の店主らしき女性は、草刈民代さんによく似た方で、ショートヘアーがよくお似合い。

ときどき、お話することがありました。

 

その日は、私が列の最後だったこともあり、

「お待たせしましたね」とおっしゃって、

外のシクラメンの弱ってきた花の摘みかたを

「ご存じかもしれませんが・・・」と言って

教えてくださいました。

「花の茎を持ってねじって抜くんです。

 強く引っこ抜くと、なかの丸いのを傷つけてしまい、

 そこから腐って、翌年には咲かない。

 この子は、木陰で咲いているシクラメンなの。

 だから弱ってくると自然に倒れて、横になって枯れる」。

と、色の少しあせてきた花を、実際にねじって取ってくださいました。

こうですか、、、、と私も別の弱った花をねじる。取れました。

 

「うちには、南向きの小さい出窓に、ふつうのシクラメンの鉢(小さいもの)を2つ置いていて

やっと今、赤い花をつけたところです」と言うと、

草刈民代さんに似た人は、にっこり笑って、

「もともと、シクラメンは、外に咲いていたもの。

それを改良して、いまのようなシクラメンにしたの。

だから温室で育てて、早い時期(クリスマスんころ)に出荷するわけ。」

 

私が、外咲きのシクラメンは、初めてというと、

「うまく育ててね。」(グッドラックというような気持ちをこめた感じで)

と言って、励ましてくださいました。

 

その草刈民代さんに似た人は、いつもいらっしゃるわけではなく、

この前は久しぶりにお会いしました。

生粋の花屋さん・・・という印象で、大好きな人です。

 ガーデン・シクラメン (無料画像より)

  今回買ったものと同じ。小ぶりの花で寒さに強い。

 

 シクラメン 鉢植えは、家の中で (無料画像より)

  これはうちのシクラメンではありませんが、こんな色です。

  もう何年も咲き続けています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。