河太郎の読書日記

本とか映画とかいろいろ

DVD「ダーウィンの悪夢」

2007-10-27 22:13:07 | 映画
ドキュメンタリー映画。
舞台は、タンザニア。
フィクションかな、と思うようなカメラワーク。
でも、映る映像は、現実そのもの。
湖に浸かる飛行機って、見たことないぞ。
ビクトリア湖に、いつからか移植されてしまった、
ナイルバーチという肉食の巨大魚。
湖の生態系は失われてしまった。
しかし、その魚のおかげで、この国の人々は生きながらえている。
魚を捌いて、ヨーロッパに売る。
ウジのわいた魚のあらを干して油で揚げて貧しい人たちが食べる。
飛行機が落ちたのは、重すぎた積み荷のせい。
笑えない。
白人が、偉そうに、生態系生態系という。
失ったものは大きい、しかし、今を生きるためには、必要不可欠。
美しきアフリカは幻想。
みんな生きるために精一杯で、余裕なんかないんだ。
こういう現実があるのを知っているから、あまり海外旅行に行かなくなった。
私は、水に浮いた油。
決して混じることは、ない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD「ゲド戦記」 | トップ | シーラス 安らぎの時 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事