小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

天覧山から天覚山まで山トレ

2010年06月20日 | ランニング

平成22年6月20日(日)、飯能の天覧山から天覚山まで山トレーニングをしてきました。

このコースは何回かトレラン(まあナンチャッテですけど…)で行ったり来たりしていますが、基本的には楽しむことが最優先で遊んでおります。が、今回は一応真面目に脚力と心肺機能のトレーニングをしようということで、10Lザックに通常の荷物に加えて2Lのポリタンクに水を入れて合計5kgの重量にして、これを背負ってのトレーニングです。

天覧山下から望む天覧山

Photo

天覧山下の市民会館駐車場に車を止めて出発です!

普段ですと登りは早歩き、平坦な道や緩い下りを走るんですが、結構下りもノンビリ歩いたりしています。今回のトレーニング方法としてまず第一に心拍数を高く保つためにあまり立ち止まらないようにします。心拍数が上がり過ぎた時は立ち止まらずに歩きながら心拍数を落とし、ある程度落ちてきたら走り出すようにします。

第二に登りでペースを上げるようにします。まあ一応トレーニングが目的なので(笑) だから普段とは反対に登りで走り(急なところを歩くにしても出来るだけペースを上げる)、登りきったら歩く形になります。

そんなこんなで天覧山から天覚山手前の東峠まで、結構追い込みながら辿り着きました。

多峯主山見返り坂手前の湿原

Photo_2

東峠までの様子

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

アップダウン激しくヘロヘロになります。途中で登山者に会わなくて良かった。たかだか300~400m程度の山で汗だくだく足ふらふらではチョッとみっともない(笑)

東峠から天覚山までもかなりキツイ登りになります。さすがにここは完全に歩きで登りました。歩きでも十分にトレーニングになります。

天覚山への最後の登り

Photo_8

天覚山(445m)

Photo_9

ようやくここで大休止。蒸し暑くて汗の量が半端じゃない。ランニング用の速乾シャツが絞れるほど(笑) 帰りは東峠から小瀬戸に下りてバスに乗るつもりなので、その時に汗だくでバスの中で汗をぼたぼた垂らさないように(笑)、下りは汗をかかないように出来るだけゆっくりと下りました。東峠まで戻り舗装林道を下って新寺バス停から天覧山下までバス利用で駐車場まで戻りました。

やっぱり重量を背負っているのといないのでは全然違いますね!結構トレーニングとしては効果的かも。シューズもトレラン用としてはヘヴィーなものを履いているので足元は重い。これで空荷でランニングシューズで走ってみたら随分軽く感じるんでしょうね!

ただ誤算は蒸し暑過ぎたこと。もう少し涼しければ往復も出来るんですけど、こう暑くてはイヤになりますね。ただし山トレーニング自体は結構楽しいので今後も継続予定です!


にほんブログ村 ←応援よろしくお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥秩父の名峰甲武信岳 | トップ | 釣りの真似事でもしようとし... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このクソ蒸し暑いのに、トレラントレーニングとは…... (希夷斎)
2010-06-20 19:55:10
このクソ蒸し暑いのに、トレラントレーニングとは…もう完全に気違ってますなw恐ろしいですねランニングドラッグ・・・トレラン止めますか?それとも人間止めま…
返信する
ハッキリ言ってアホですな!(笑) (川越人)
2010-06-20 20:08:28
ハッキリ言ってアホですな!(笑)

山の中で、半袖半ズボンで汗だくになってヘロヘロフラフラしている人間を見たら変質者と思うかもしれない…
返信する
内容も大事かもしれないけど、やる気とやったとい... (SUGISI)
2010-06-20 20:54:07
内容も大事かもしれないけど、やる気とやったという実績が一番大事・・・。

だと、自分にいいきかせるようにしています。
返信する
SUGISIさん、こんばんは! (Unknown)
2010-06-20 21:17:07
SUGISIさん、こんばんは!

まぁ何にしても山でヘロヘロになるのもまた楽しいものですな(笑)

そちらも長距離ランの後にダッシュ入れたりと、なかなかやってますね!

近所に手頃な坂道があればいいのですが…
返信する
お疲れさまです。 (Tetsu)
2010-06-20 22:22:16
お疲れさまです。
今日、丹波の帰り、正に天覧山脇を掠めて帰りましたが・・・
12時前後、デイバックの男性が山に向かって行くのを目撃しましたが・・・
まさかね(゜∀゜)
返信する
Tetsuさんこんにちは! (川越人)
2010-06-21 10:30:44
Tetsuさんこんにちは!

残念ながら12時頃にはもうすでに山中でヘロヘロになっておりました(笑)

このクソ暑い中、わざわざ疲れに山に行くなんぞアホですな!

ところで最近丹波川詣でのようですな。丹波川は9月ですよ9月!
返信する
こんばんは。 (ブル)
2010-06-22 22:33:51
こんばんは。

元気ですね。

日曜の富里スイカロードレースで10km
走る予定ですが、走り込み不足で心配な
毎日です。

川越人さんも見習わねば・・・
返信する
ブルさん、こんばんは! (川越人)
2010-06-22 22:48:29
ブルさん、こんばんは!

富里スイカロードレースですか。なんだかのどかな感じですね。以前も10km走っているんだから大丈夫でしょう。頑張って下さい(^-^)/~

私も秋にはトレイルレースに出てみるかもしれません。全く自信はありありませんが…(笑)
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事