小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

高水三山ランハイク

2010年01月24日 | 奥多摩山行記

平成22年1月24日(日)、青梅の高水三山をランハイクしてきました。トレランレースのコースにもなっている高水三山。どのような山だったのでしょうか。

御岳発電所の吹き出し下の駐車場

この駐車場に車を止め、準備をして出発します。トイレもある無料駐車場。以前、多摩川のヤマメ釣りにハマッていた時には良く利用した場所です。

杣の小橋

Photo_2

発電所の吹き出し

Photo_3

多摩川に架かる吊橋を渡ります。吊橋から、発電所の吹き出し口が見えます。あの中には大イワナが潜んでいるのだとか…

青梅街道を行く

Photo_4

青梅街道平溝分岐

Photo_5

御岳から軍畑まで青梅街道をランニング。平溝分岐で平溝川に沿って登山口に向かいます。

平溝川

Photo_6

雷電山(青梅丘陵)

Photo_7

登山口に向かう舗装路

Photo_8

このような舗装路も案外勾配があって、ゆっくりでも走るのはキツイです。

高水山

Photo_9

高源寺山門

Photo_10

高源寺本堂

Photo_11

高源寺先の舗装路

Photo_12

舗装路をしばらく行くと高源寺に着きます。高源寺からしばらく舗装路が続き、大きな堰堤の手前で山道となります。

舗装路はここまで

Photo_19

常福院の本堂

Photo_20

高水山頂のすぐ下に常福院というお寺があります。トイレもあります。

大岳山と御前山

Photo_21

今日は雲ひとつ無い快晴。左に特徴的な大岳山。右には形のきれいな御前山が良く見えます。

高水山頂下

Photo_32

幾重にも重なる山並み

Photo_33

山頂手前の伐採地からは北~東側の眺望が素晴しい。

岩茸石山頂

Photo_34

岩茸石山からの眺望は本当に素晴しい。西~北側の山々が迫力満点で迫ってきます。

黒山・棒ノ嶺方面

Photo_35

まず岩茸石山から尾根続きの黒山・棒ノ嶺方面。中央やや左には有間山・仁田山の稜線が見えます。

川苔山

Photo_36

正面奥のピークが川苔山。手前に伸びる尾根は右が真名井北稜、左が赤杭尾根。川苔山から左に鋸尾根、大ダワ、本仁田山。

雲取山

Photo_37

大ダワの向こうに見えるのは雲取山か。

高水山を振り返る

Photo_38

岩茸石山を振り返る

Photo_39

植林帯の平坦なトレイル

Photo_40

本仁田山

Photo_41

中央が本仁田山。左に大休場尾根が下ります。

御前山

Photo_42

中央左が御前山。

惣岳山への登り

Photo_43

岩場

Photo_44

警告板

Photo_45

まったくもって、おっしゃるとおり(笑)

惣岳山

Photo_51

御岳の慈恩寺

Photo_52

ここまでで登山道は終了。あとは駐車場まで舗装路を少し残すだけ。

多摩川のカヌー

Photo_53

こんな真冬でもやってますね。

さて今日の高水三山ですが、トレランのレースも行われておりある程度は走れるコースかと思っていましたがとんでもない! 高水山まではひたすら登り。その先は細かいアップダウンは少ないが、大きく登って大きく下る(笑) 平坦なところや下り坂も結構岩が露出していたり木の根が露出していたりで足元の危ない箇所が多い。高水山から惣岳山までの間の幾つかある平坦なトレイルと、惣岳山から先のトレイルは結構走れました。

距離的には行きの青梅街道ランを含めても12km程度ですが、結構キツイ山でした。でも途中の岩茸石山からの眺望は最高でした! なかなかここまでの迫力ある眺めには出会えないのでは。

で、昼過ぎには御岳に戻ってきたのですが、どうも納得できない。何が納得できないかというと、コース的に今まで行ったことのあるコースと比べて特別にキツイかというと、そこまでではないと思う。距離も決して長くはない。なのに途中全然ペースを上げることが出来なかったことと、戻って来ての疲労感が大きい。かなり足にもきている。前にブログにも書いたが禁煙して丸々二ヶ月が過ぎた。禁煙直後に走った際には以前と比べて格段にペースが上がり、「これは走れる!」と思ったものだった。それがどうも元に戻ってしまったかのよう(笑)

せっかく禁煙しても、楽なのは直後だけですぐに元に戻ってしまうものなのか?

青梅からの帰り道、色々考えながら車を走らせてきたがどうも納得できないので(笑)、自宅に戻る前に川越狭山自転車道でロードランをしてみることにした。高水三山で足パンパンなのに…(笑)

平坦なロードをいろいろなペースを試してみながら計6kmほど走ってみた。

結果、禁煙前のペースとそんなに変わらなかった…(笑)

というより、禁煙直後のペースで走ろうとしたが全然走れない。

駄目だこりゃ…(笑)

…で、気がついたんだけど。

ある程度それなりに山を走ろうとすれば当然それだけの基本的な走力が必要となる。それだけの走力が無ければかなりキツい。歩いてばかりになってしまう。で、その基本的な走力をつけるには、なんちゃってトレランでは無理だということに気がついた。ロードランで走りこまなければ基本的な走力はつかない。

私はランニング理論についてはまったくの素人だが、これは多分間違っていないと思う。

ロードランではある程度の負荷をかけ続けながら長距離を走るが、なんちゃってトレランではキツイところではすぐに息が上がって走れなくなるし、足場の悪い下りを走ってもスピードは上がらず心拍数は上がらない。これでは総合的な負荷はロードランのほうがはるかに大きい。常に一定以上の負荷がかかっているから。なんちゃってトレランではたまに大きな負荷がかかるがそれ以外は実はあまり負荷はかかっていない。

「トレランのトレーニングはあくまでもトレイルで」なんて言葉をきいたことがあるが、これは相当の走力あっての話だったんだな。そりゃそうだよね。フルマラソン2時間半で走る人の言葉だもん(笑)

私の場合、走り始めた理由はあくまでも「山を楽に歩きたいから」にあったはず。で、ロードランを始めて10kmくらい走れるようになり、山もなんちゃってのトレランで結構楽しむことが出来るようになった。本来ならほぼ目的は達成できたと思うので(多分、奥武蔵や奥多摩の日帰りでは問題なく歩けると思う)、あとは現状維持していればいいのだが、なんでいまさら「もう少し山を楽に走りたい」なんて思うのか(笑)

で、実際に山をそれなりに走るためにはどの程度の走力が必要なんでしょうか?

10kmをキロ5分位で走れるようになれば、それなりに楽しめるのかな…

それでも私には大きな壁ですが(笑)