読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ビックヒット[E:sign02]

2011年10月27日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(28.7)満潮00:40/13:55干潮07:31/19:43

 連日の出漁でお疲れモード。夕食、入浴、テレビ聴視おっちんさんヒロッピーさんは既に出漁している時刻です。
 「釣れてるのかな…」とか思いながら、テレビは水谷豊及川光博主演の『相棒』今日は渡哲也も出演。完全に『『休漁日』』しかし、午後10時過ぎに釣具屋さんから誘いの電話。遅めの出漁と成りました。最近は釣具屋さん足シー君です。
 午後10時半過ぎに釣具店に到着。暫く待って出漁。おっちんさんと出漁したヒロッピーさんは、50cm超のシーバスをヒットされた様です。
 釣場に到着。釣具屋さんの勧めも有り、M川上流ポイントです。土手を降りて、キャストポイントに到着。矢張りこのポイントも、台風の影響で地形が大きく変化しています。直ぐに釣具屋さんはキャストをスタート。少し遅れて、横に並んでキャストをスタートしました。
 暫くして、足元でガバッバシャバシャ釣具屋さんのルアーを追って来たシーバスが、飲み込みを失敗したようです結構なサイズのシーバスが居るようです。
 暫く当たりの無かった私に、漸く「コン」と当り。更に続けて、「コン、コン、コン」と手応え。グッと合わすと、グイグイと可也の手応え。ビックサイズの様です。
 リールを巻くと、エラ洗いもせずに、こちらに向かってきます。釣具屋さんも横に来て、取り込みのスタンバイ。しかし、近付いて来たシーバスは、上流に向かって泳ぎだしました。「ジー、ジー」とドラグが成って、ラインが出ていきます。久し振りのドラグ音。魚の向きを変えようと、ロッドを立てた瞬間に…、

スコーン

H231026 ラインブレーク手応えが無くなりました。リールを巻くと、開いたクリップ。フックの掛け忘れ…今迄に忘れた事は有りません。魚の向きが変わった時に、何かの拍子に外れたのか…。原因不明。悔しい結果と成りました。
 その後暫く続けましたが、ノーヒット・ノーバイト上流にプチ移動。移動中に左足のふくらはぎに違和感。先を行く釣具屋さんの後を付いて行きますが、ポイントに到着するまでには踏ん張るたびに激痛。少し前から気に成っていたのですが、肉離れを起こした様です。
 途中からは足を引き摺りながらキャストポイントに到着。暗くて分りませんが、川幅は狭そうです。先ずはハーフキャストで再開。リールを巻くと、直ぐに何かにフッキング。ビクともしません。仕方無くヘッドライトで確認。対岸には大きな切り株が…泣く泣くルアーは諦め、ラインを切ってリーダーの結び直し本日2個目のルアーロストそのまま、下流にポイント移動と成りました。
 今度は某水門ポイント。土手からキャストポイントまでの移動が、足に堪えます。釣具屋さんに大きく遅れてポイントに到着。キャストを再開したものの、激流で速攻で移動。
 移動中におっちんさんから納竿コール。次に向かったポイントは、歩きの移動距離が長く断念。結局いつもの定番高架下ポイントに変更。しかし、ポイントには先客の姿。帰った筈のおっちんさんでした。
 バックラッシュ中のおっちんさん。結局4人並んでキャスト再開と成りました。
 暫くしておっちんさんヒロッピーさんは本当に納竿。その後も続けて、一回当たりは有ったものの更に延長戦。最後に向かったのは、定番の高架下ウェーディングポイントです。
 キャストを再開。午前2時頃まで続けましたが、ノーヒット・ノーバイトストップフィッシングとしました。

 ビックヒットで少し楽しい思いはしたものの、結局2個のルアーをロスト釣具屋さんは「今夜はリベンジだ」と言ってますが、足が…


2匹目のドジョウ [E:fish][E:dash]

2011年10月26日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(27.7)満潮00:11/12:55干潮06:41/19:02

 昨日は釣具屋さんから電話が有り、一緒にシーバス狙いに出漁する事にしました。日中に釣具屋さんシーバス釣りに出漁。結局ブラックバスしかヒットせずリベンジだそうです。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店には、オペラさんクリスさんo-本君も居ました。
 雑談しながらルアーのフックの交換クリスさんにも手伝っていただきました。しかし、閉店時間になっても、作業は終わらず。閉店後釣具屋さんの夕食に付き合って、鉄板焼屋に移動。交換作業を続けます。フックの交換と夕食も終わり、釣場に向かって出発と成りました。
 雨が降る中、最初に向かったのは某高架下のウェーディングポイント。到着して直ぐに、「合羽を積み忘れた…」と釣具屋さん。再び釣具店に戻って、出直しです。
 出鼻を挫かれたものの、漸くキャストスタート。しかし、ノーヒット・ノーバイト30分程で、ポイント移動と成りました。
 次の釣場は、上流の高架下ポイント。しかし、既に先客が居ました。マーチ君T名人です。ポイントをスルーして、別の高架下ポイントに移動。
 キャスト前に、マーチ君に連絡して情報収集。当たりは無く、雨が降ってきたので納竿。京丹後市のポイントに移動するとの事でした。
 釣具屋さんは既にキャスト再開。電話が終わった私も、キャスト再開です。しかし、このポイントもノーヒット・ノーバイト厳しい釣が続きます…更にポイント移動。
 定番の丘ッ張りポイントに到着。釣具屋さんとは少し離れて、キャスト再開。気が付けば、釣具屋さんはウェーディングしながらキャストをしています。私は丘の上で、ポイントをウロウロ。そして、前日おっちんさんがヒットしたポイントでキャスティング暫く続けていると、手前でヒットこの手応えは、70cm程か…余裕をかまして、リールの巻きすぎ。魚の姿を見る事無く、3回目のエラ洗いでバレてしまいました。おっちんさん、ここにはシーバスが付いて居ますよ今夜も振ってください。
 挫ける事無く、キャストを継続。更にキャストポイントを移動しながら続けましたが、その後はノーヒット・ノーバイトでポイント移動と成りました。
H231025 時刻は午前零時半。最後に向かったポイントは、先程スルーした高架下ポイントです。釣具屋さんはサッサとキャストポイントに移動。キャストを再開。私がキャストする前に、ファーストキャストでヒット63cm程のシーバスでした。
 その後、釣具屋さんに再びヒットピチャピチャっと、小さなエラ洗いで30cmのリリースシーバスでした。その後も暫く続けて、私はノーヒット・ノーバイト午前2時前にストップフィッシングとしました。

 今夜は、おっちんさんと久し振りのヒロッピーさんシーバス釣りに出漁予定。ビックヒット出来るかな…


虚しい一本

2011年10月25日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(26.7)満潮11:52干潮05:52/18:20

 シーバスの後にエギングとか考えていた昨日は、仕事の序におっちんさんの職場に寄って釣りの相談。「今夜はシーバスですよ」と、おっちんさん。夜の釣りは、シーバス一本と決まりました。
 午後8時過ぎに出動。おっちんさんと連絡を取り合い、先ずはM川上流のポイントに向かいました。
 路肩に駐車して準備をしていると、少し遅れておっちんさんも到着。二人並んでキャストポイントに移動。しかし、対岸に先客のアングラーのヘッドランプ。キャストは諦めて、速攻でポイント移動です。出鼻を挫かれました
 少し下流に移動して、今度は高架下ポイント。橋の下流と上流に別れて、漸くキャストがスタートしました。
 暫くキャストを続けたものの、ノーヒット・ノーバイト更に下流に移動です。
 今度も高架下ポイント。通称シニアポイントで、キャストを再開。数回のキャストで「コン」と当り何か居ます。更に続けて、「コン」、「グッグッ」。しかし、フッキングせず更に続けていると、「次のポイントに行こう」とおっちんさん当たりも無いようです結局後ろ髪を引かれながら、次のポイントに移動と成りました。
 次のポイントは、定番丘ッ張りポイント。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。上流と下流には、先客のアングラーが居ました。仕方無く、正面のポイントでキャストを再開しました。
 台風で大きく変化した地形。適当にキャストを続けていたもののノーヒット・ノーバイトおっちんさんに合流して状況を聞くと、当たりは有ったそうです
 おっちんさんと入替るように、上流に移動。キャストを再開して、暫くすると「バシャバシャ」とエラ洗いおっちんさんにヒットしたようです。「釣れちゃいましたよ」とおっちんさん分ってますよ…様子を見に行って、フォガグリップで無事にキャッチ。70cmのシーバスでした。
 おっちんさんは魚を〆て撮影。私は元のポイントに戻って、キャスト再開気持ちは、焦ります
H231024 余裕のおっちんさんは、先客のアングラーと雑談。私は必死のキャスト。再開して数キャスト目に、グッグッっとヒットグッと合わすと、手前まで引いていたルアーと一緒に魚が飛んできました。シーズン初ヒットは、40cmのチーバスでした。次のヒットに期待して、写メを撮ってリリース。
 更に続けていると、「下流に移動します。」とおっちんさん。移動していくおっちんさん私は残ってキャスト継続。しかし、その後は当たりも無く、時刻は午前零時。丁度戻って来たおっちんさんと一緒に、ストップフィッシングとしました。

 おっちんさんと共にシーズン初ヒット70cmと40cm。今後大きくなるか、小さくなるか


シーバス本格稼動 [E:coldsweats01]

2011年10月24日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(25.7)満潮10:42/23:47干潮05:01/17:36

 昨日は午後2時前に、「今夜は何処に行きますか?」と夜勤明けのクリスさんから電話。「場所は未定ですが、出漁しますよ」と伝えました。仕事で暫く出漁できなかったクリスさんは、ヤル気満々です。
H231023 夕方には、倉庫に行く序にホームセンターでドライバー探しリールの緩んだネジを締めたいのですが、星型の特殊な形をしています。『トルクスドライバー』と言うそうです。大きさとかもあり、店内にタックルを持ち込みホームセンターの店長に相談。直ぐに教えてくれましたが、「今締めて戻したら駄目ですよね…」と独り言。店長には無視されて、648円を払って購入。ドライバーは一回使って、道具箱行きと成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。クリスさん既に釣具店で待っていました。
 暫く雑談。その後、N光君T名人F川君と次々来店。更に日高のおっちゃんも来店。ゴカイ(アオイソメ)を購入して、『みんなの釣場』に出漁されました。
 N光君の顔を見てアジ飲ませ釣りも考えましたが、T名人クリスさんの3人でシーバス釣りに行く事に決まりました。
 向かった釣場は、M川某所の定番ポイントです。何故かクリスさんと別れて、T名人と上流のポイントに入ってみました。
 土手に大漁丸(自動車)を駐車。まだシーズン初めなのか、釣り人道が完璧に出来ていません。草を掻き分けてキャストポイントに到着。私は橋の上流、T名人は下流に分かれてキャストをスタートしました。
 暫く続けていたものの、ノーヒット・ノーバイトポイントを入替って続けますが、当たりは有りません。相談して、下流のポイントに居るクリスさんと合流。気分を変えて更に続けます。
 3人並んでキャスト再開。暫くしてクリスさんにヒット50cm弱のシーバスです。しかし、残念ながら取り込む途中でバレてしまいました
 その後も続けましたが、午前零時過ぎにT名人は納竿。その後も暫く続けて、午前1時前に諦めて帰宅準備。しかし、暫く続けているクリスさん。着替えも終わった頃に、「ヨッシャ来た」とクリスさんに再びヒット魚は跳ねません。ビックシーバスか直ぐに「タモをお願いします。」とクリスさん。仕方無く、再び長靴を履いて、タモを持って急ぎます。しかし、釣れたのは60cm程のナマズ結局クリスさんは擦り上げて居ました。最後の最後に人騒がせのヒットでした
 結局その後クリスさんも納竿。帰途に付きました。

 漸く始まったシーバス。今シーズンはランカー(80cmオーバー)が何本釣れるかな…


お土産を頼まれました [E:coldsweats01]

2011年10月23日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】長潮(24.7)満潮09:15/23:30干潮04:01/16:47

 昨日も午後6時頃に、「今からタイムカードを押してきます。」とオペラさんからメール。懲りないオペラさんは、今夜も定番のポイントに新子(アオリイカ)狙いのエギング出動です。
 新子(アオリイカ)も気に成りますが、貧漁続きの私は気分転換の『みんなの釣場』セイゴ釣りを考えています。
 夕食後入浴。そろそろ出漁を考えていた、午後7時半頃に釣具屋さんから電話。「今夜は〇〇に行きますよ」と、シーバス釣りの誘いです。京丹後市の某所。シーズン初で期待が膨らみます。
 その後、釣具店の閉店時間まで仮眠。午後8時半に起きて出漁準備。しかし、突然雨が降り出しました。その後、ピカピカ、ゴロゴロ雷雨です。雨雲レーダーを確認すると、通り雨のようです。雨の中、見切り発車で釣具店に向かいました。
 釣具店閉店後出漁準備釣具屋さんの夕食を兼ねて、鉄板焼屋に移動しました。夕食を食べながら、女将さんも交えて雑談。雨もスッカリ上がって出発を考えていると、「イカを釣ってきて」と女将さんに頼まれました。一度釣具店に戻ってエギングロッドの積み込み。出漁できたのは、午後10時半過ぎと成りました。
 先ずは定番エギングポイントの状況確認。雨上がりのポイントは空いていますが、潮は下げています。結局は予定通り、シーバスポイントに行ってみました。
 「熊が出るよ」と聞いていたので、回りを気にしながらキャストポイントに移動。期待しながらキャストをスタートしました。しかし、何も当たりが有りません。そして、リールからはカラカラと異音。調べてみると、ベールのネジが緩んでいます。その後は気に成ってキャストに集中できません。ノーヒット・ノーバイト30分程で撤収。ポイント移動です。
 最初に覗いた、定番のエギングポイントに到着。しかし、駐車台数は増えて、ポイントは銀座状態。諦めて高架下ポイントに移動。エギングをスタートしました。
H231022 私は苦手な牡蠣ガラポイント。暫くして、20cm程の良型新子(アオリイカ)ヒットする釣具屋さん流石です更に続けて、二杯目をヒットする釣具屋さん。その後、漸く私に18cm程の新子(アオリイカ)がヒットできました。
 納竿モードの私に反して、まだまだ続ける釣具屋さん。更に餌木をロストしながら、釣具屋さんは3杯目ヒットしかし、時刻は午前2時前。ストップフィッシングとしました。

 帰宅途中のM川堤防に、5台程の自動車発見マーチ君T名人B藤君達の様です。電話で釣果の確認。エールを送って、帰途に付きました。

 鉄板焼屋の女将さんに、何とか4杯の新子(アオリイカ)を届ける事ができました。
オペラさんは、3杯の新子(アオリイカ)をヒット出船したo-本君e-本君は、期待虚しく貧漁だったようです