読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

足が2本増えました [E:happy01]

2011年05月21日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(16.8)満潮05:47/15:19干潮09:53/23:18

連日の出漁で、疲れている昨夜は『休漁日』モード。入浴後は、『チャーリーとチョコレート工場』を視聴
 しかし、チャリーが、ゴールデン・チケットをゲットした頃に、釣具屋さんから電話。結局、疲れた体に鞭打って出漁する事にしました。
 午後9時半過ぎに釣具店に到着。店内では、釣具屋さんは接客中。傍らにクリスさんが居ました。
 暫くはクリスさんと雑談。明日は、鯛釣りで出船するそうです。
 お客さんが帰って、閉店。ガラガラクリスさんは、明日に備えて帰宅。私と釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に相乗りして出漁です。
 向かった釣場は、GS君情報で、香美町の某所に行ってみました。日中に、3杯のアオリイカをヒットしたそうです。
 釣場に到着。メバル釣りで、何回か行ったポイントです。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。先頭を歩く釣具屋さん。「道が違うよ」と言っても、「こっちだ」とサッサと歩いていきます。
 突然磯に到着。道は間違ってましたそれからは磯伝いに移動。何とかポイントらしき場所に到着。しかし、イカの墨跡が有りません。半信半疑でエギングがスタートしました。
 しかし、手前が浅く、数回のシャクリで根掛り気合が入りません。釣具屋さんは、餌木をロスト。早々に、釣場移動と成りました。
 但馬海岸を東に移動。『西の崖』は、駐車場に入ったものの、「足がダルイ」とスルー。次の磯場もスルーして、定番の防波堤に到着。しかし、4台の先客の自動車を見て移動。休日前は、銀座です
 更に東に移動して、某磯場に到着。前回おっちんさんと合流したポイントです。路肩に駐車して、ポイントに移動。エギングが再スタートしました。
 しかし、風が強く、二枚潮餌木が沈みません。餌木を交換、立場も釣具屋さんと交代。風も緩み、潮もいい感じに成ってきました。
 釣具屋さんは、座って餌木交換。私にはグッと手応え根掛りかと思ったら、イカのジェット噴射「ヒット餌木交換中の釣具屋さんは、少し慌てながらもギャフで無事にキャッチ。胴長31cm、1.35㎏の雌のアオリイカでした。
H230520
 時刻は午前2時。止めれる筈も無く、30分延長。2kg超の雄狙いです。しかし、その後はノーヒット午前2時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。

シーズン初アオリイカノルマ達成です。次は90cm超のシーバスと思っても、釣具屋さんが釣るまでは、アオリイカは続きそうです。

一歩前進なのか… [E:coldsweats01]

2011年05月20日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(15.8)満潮04:43/14:35干潮09:09/22:27

昨日は、午後9時頃に「今夜は何処に行きますか?」とGS君から電話釣具屋さんとの出漁のようです。一旦は、「2人で行ってください。」と答えました。疲れが溜まってます
 再び午後9時半過ぎに、釣具屋さんから電話。一度は断ったものの、釣れそうな気がして出漁する事にしました。
 午後10時頃に釣具店に到着。GS君釣具屋さんの自動車に釣り道具を積み込んで、釣具屋さんの夕食待ちです。
 暫くして、釣具屋さん登場。結局大漁丸(自動車)に釣り道具を積み直して出漁と成りました。
 昨夜の釣りは、アオリイカ。釣場は京丹後市の某磯です。
 釣場に到着。他の釣り人は居ません。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。3人並んで、エギングがスタートしました。暫くキャストしていたものの、GS君は早めの休憩。仕事が休みで、朝から釣りをしていたそうです。私も一緒に休憩。
 一人頑張っていた釣具屋さんも当たりは無く、移動する事に成りました。
 残り少ない燃料を気にしながら、向かった先は但馬海岸の某磯です。釣場到着直前に、燃料系は点滅。残りの燃料は5リッター程か…
 釣場に到着して、キャストポイントに移動。GS君は手前の防波堤、私と釣具屋さんは奥のポイントまで移動。エギング再スタートです。
 ポイントは風が強くて、苦戦。ラインが大きくふけています。数回の藻掛り。更に続けて、再び藻掛り。しかし、上がって来たのはタコでした。足が2本足りません残念ながら、波うち際で最後の反撃に会い、逃げていきました。
 その後、GS君も合流。3人で暫く続けて、午前2時頃にストップフィッシングとしました。

残り少ない燃料。2人には余裕をカマしていたものの、ドキドキしながら無事に帰宅できました。

またまた撃沈 [E:down]

2011年05月19日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(14.8)満潮03:40/13:52干潮08:25/21:35

昨日も日中に釣具屋さんから誘いの電話。夕方にはおっちんさんからも誘いがありました。睡眠不足の私は、曖昧な返事。おっちんさんは、釣具屋さんと相談すると言っていました。2人一緒に出漁しても良いですよ。私は休みますよ…
 夕食後、爆睡。少し元気に成ったので、釣具店に様子を見に行く事にしました。
 午後9時過ぎに釣具店に到着。釣具屋さんは接客中でした。おっちんさんは、既に但馬海岸某所に出漁されているとの事。勿論アオリイカ狙いです。結局、閉店後釣具屋さんの夕食が終わるのを待って、出漁する事に成りました。
 午後10時過ぎに、大漁丸(自動車)に相乗りして、釣場に向かって出発。
 釣場付近に到着。おっちんさんに様子伺い。まだ釣れていないようです我々は、別のポイントに移動。しかし、先客。結局おっちんさんの入っているポイントに一緒に入ることにしました。
 路肩に駐車して、ポイントに移動。おっちんさんの様子を見ていると、早速根掛り餌木をロストされていました。
 おっちんさんと並んでエギングスタート。風は多少有りますが、潮は良い感じで動いています。しかし、ノーヒット3人一緒に、近くの防波堤ポイントに移動する事にしました。
 ポイントに到着。時間が遅いのか、アングラーの姿は無く、貸切状態。再びエギングを始めたものの、当たりは有りません。しかし、粘りのおっちんさんは漸くヒット残念ながら甲イカでした。
 その後も続けて、午前2時頃にストップフィッシングとしました。

シーバスも、アオリイカも釣れませ~ん。餌釣りに逃げるか

またもや撃沈 [E:down]

2011年05月18日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(13.8)満潮02:35/13:10干潮07:40/20:44

1日休漁した昨夜は、午後8時頃に釣具屋さんから誘いの電話前日は、断りましたが…昨夜は出漁する事にしました。
 午後8時半頃、釣具店の閉店時刻に合わせて出発。釣具店には、T名人ムクちゃんが居ました。
 前日アオリイカをヒットしたムクちゃんは、失くした餌木の補充。T名人は頼んでいたシーバスロッドを購入する為の来店のようです。
 その後、釣具屋さんと4人で雑談。午後10時前に、駐車場に移動T名人は、帰宅(?)ムクちゃんは、但馬海岸にアオリイカ釣り、私は釣具屋さんの自動車に釣り道具を積み込んで、漸く出漁と成りました。
 コンビニ釣具屋さんの夕食の弁当を購入して釣場に到着。昨夜の釣場は、懲りない『天の橋立』です。
 いつもの駐車場でウェーダーを履いて、キャストポイントに移動。『トイレ裏ポイント』には、先着していたT垣君が居ました。
 「潮が出っ放しです」とT垣君。期待薄でキャストがスタートしました。
 予想通り当たりは有りません。しかし、T垣君は、時々「当った」とか言っています。私は諦めモードで、レンジバイブでチヌ狙い…。しかし、フグすら釣れません。
 休憩しながら、ポイントを変えながらキャストを継続。午前2時前まで頑張ったものの、ノーヒット・ノーバイト昨夜も撃沈でした。

何も釣れません

春イカスイッチは… [E:coldsweats01]

2011年05月16日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(11.8)満潮00:19/11:55干潮06:07/18:59

昨日は夕食、入浴を済ませて、完全『休漁日』モード。しかし、午後9時前に、「橋立に行きますよ」と釣具屋さんから電話。結局出漁する事にしました。
 釣具店に到着。釣具店の駐車場には、久し振りに会うカムイさんどさん娘さん、そしてヨッシーさんの姿。「お久し振り」と笑顔で迎えられて店内に。店内には、GS君ムクちゃん『M軍団』O槻君が居ました。
 暫く話して、カムイさんどさん娘さんヨッシーさんは帰宅。その後、釣りの相談。結局相談は駐車場まで持ち越して、急遽イカ釣りに決まりました。今シーズン初です…大漁丸(自動車)の荷室を確認すると、エギングロッドは…?きっちり載っていました。前回は何時使ったのか…
 出漁は、午後10時頃O槻君は、単独で京丹後市方面。我々は、但馬海岸に向かって出発と成りました。
 定番ポイントに到着。親イカには少し早いのか、釣場は無人。貸切状態でした。釣具屋さんGS君は、サッサとキャストポイントに移動。私は準備に手間取っていると、遅れてムクちゃんが到着。何処かで給油して来たそうです。私も準備が出来て、キャストポイントに移動と成りました。漸く、先行の2人の横で、エギングがスタートしました。
 久し振りのエギングに、キャストのリズムが合いません。体はシーバスモードです。餌木が沈むまで、暇で暇で直ぐにヤル気スイッチOFF。結局、餌木をロスト。しかし、GS君はヤル気満々でポイントをウロウロ何とか甲イカをヒット少しヤル気は出てきたものの、結局飽きて釣具屋さんと2人でシーバスに変更と成りました。
 円山川まで移動。いつもの高架下まで戻ってキャスト再開。
 しかし、濁りの厳しいポイントでノーヒット・ノーバイト午前2時前にストップフィッシングと成りました。

春イカは、エンジンが掛かりません。暫くは釣れ無い釣が続きそうです…