J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

観客のためのスタジアム(アリーナ)40

2020-07-02 00:01:37 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 時々、山陽新聞に広島さんの新スタジアム情報が載ります。それでいつも最新情報を確認します。隣県の専スタなのにどうして気になるのか。それは地元岡山とは全く関係ない情報とは言えないからです。地元岡山にも一応千専スタ構想があるようです。一時期少しだけ盛り上がりましたが、ここ数年はすっかり沈静化しております。場所が無くなったのかも。東の隣県には神戸さんのノエスタ、西の隣県にも収容人数3万人の専スタができようとしています。岡山は地域的に広島県が動けば続きたくなる傾向があると認識しています。昔、広島さんの小谷野社長(当時)さんが市長選に立候補して、専スタ構想に踏み込みましたが、落選して一度沈静化した経緯がありました。それでも地元財界が中心となって実現にこじつけました。でも、その間建設場所で激しいせめぎ合いが起こり、一度頓挫してしまいました。やっとここまで来ましたね。
   
【サンフレッチェ新本拠地 建設始動 広島市、24年の開業目指す】
「事業主体の市と、広島県、広島商工会議所が今春に基本計画を策定、本年度から設計・施工の準備を進めていく。中心市街地に立地する「街なかスタジアム」の魅力を高めるため、民間のアイデアも積極的に採り入れ、2024年の開業を目指す。
『年間を通じて多くの人が訪れるにぎわい拠点』。基本計画はスタジアムの目指す姿をこう掲げる。
 計画では、同市中区の中央公園広場(8・6ヘクタール)を東西に分け、西側に3万人を収容できるスタジアム、東側に子育てや健康をテーマにした広場を一体的に整備する。
 スタジアムは、サッカー以外のスポーツやコンサートなど多目的利用への対応を重視。広場は幅広い年代が交流できる空間づくりがテーマで、温浴施設やランニングコース、カフェなどの整備が想定される。
 「スタジアムで行われるJリーグの試合は年間二十数試合。試合がない日もにぎわいや収益を生み出す工夫が欠かせない」と市スタジアム建設部の担当者が言う。概算事業費は230億~270億円。国の交付金をはじめ、市や県の負担や地元経済界の寄付、市民の募金などで賄う。」
「都心への3万人規模のスタジアム整備は、アクセスルートの確保が大きな課題となる。約8割がスタジアム南側の路面電車の電停や新交通システム「アストラムライン」の駅、バスセンターから徒歩で来場すると想定しており、接続道路の拡幅やペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)の整備で混雑の回避を図る。
 スタジアムは、商業施設やオフィスが集積する紙屋町・八丁堀地区や原爆ドームがある平和記念公園に近接する。同部は「スタジアムは中心市街地活性化に大きな役割を期待されている。市内の商業施設や観光拠点と連携し、利用者の回遊性を高める施策も検討していきたい」としている。」
引用:さんデジ
   
【まちスタ!プロジェクト】
「賛同いただける多くの皆さんのご支援・ご協力を賜りたく、ふるさと納税制度を用いた『新スタジアム建設に向けた寄附』を広島市が主体となり開始することとなりました。集まった寄附は、広島市の『サッカースタジアム建設基金』に積み立てられ、スタジアムを建設するための資金に活用されます。」
「募集期間 2019年10月1日~2023年3月31日(予定)  目標額 1億円
 寄付方法
 1回あたり1万円以上  1.シリアル番号入り記念カード  2.スタジアム完成後の内覧会ご招待
 1回あたり5万円以上  上の1.2に加えて 3.スタジアム内への芳名板(ネームプレート)掲出」
引用:J1広島公式HP

 広島に新しい専スタができれば、岡山にもという声が高まり始めるでしょう。'24年ということは約4年後でまだ遠いですね。しかも五輪イヤーだから聖火リレーも通る事でしょう。ガンバさんやセレッソさん、そして広島さんも寄付活動をずっと行っています。そこでふと思うのが、地元岡山でスタジアム建設の寄付活動を始めても果たしてお金が集まるのかなという事。政田サッカー場を建設した時も集めたのは署名のみ。ただならいくらでも協力するのが岡山の県民性。募集しても全然集まらなくて恥をかくかもしれません。J2岡山の応援募金活動が委員会によって毎年されていますが、多く集まっている金額とはどうしても思えない。うちの職場にも募金箱が一応ありますが、もう5年以上埃をかぶっていて、正直陳腐化している印象。そんな土地柄で専スタを作ろうという機運が盛り上がるのはいいが、募金により県民みんなで建設しようという文化は起こるのだろかとよく思います。
 そういう公共の利益精神の低い県民に刺激を与えるためにも広島さんの新しい専スタは成功して欲しいですね。マツダスタジアムのように。
広島新スタジアム関連: /  /  /  /  /
J1広島関連: /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラブ経営について86 | トップ | 岡山シーガルズ118 »

コメントを投稿