J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

頑張る町田ゼルビア8

2021-11-20 00:01:49 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 スタートしてからTVerで「チャント Jリーグ!!」を観ていますが、今回リスペクト記事にさせていただく情報が出ました。初めてですね。短い番組ですが、インパクトのある面白い事例で大変参考になりました。このコーナー「ご当地J」はスタグルだけかと思ったら、こういうイベントも時々出てくるのでライト層に対して、そのクラブ観戦の一番の魅力を伝える事ができていいと思います。
   
【チャント Jリーグ!!「ご当地J】
「全国57あるクラブが自慢の取り組みを紹介。第6回はJ2町田。今年ホームスタジアムを改修。FC町田ゼルビアの魅力はスタジアム。今シーズンから『天空の城 野津田』に生まれ変わった。地域発展に向け、ホーム会場をブランディング。スタジアム全体を城に見立てている。城には宝箱が隠されていたり、スタッフもコスプレしている。案内された先には、看板に『武器、防具屋』と書かれたこのお店、何とグッズショップ。剣や斧など装備は城には持ち込めないので売っていないが、ゲームの世界を冒険しているみたい。
 試合では別の世界につながっているようなゲートから選手達が登場。幻想的でカッコいい。更に町田の選手がゴールを決めると、こんな(花火)演出でゴールを祝福。『ファンタジー溢れる天空の城、野津田にぜひおこしください。』」
   
 町田さんの事例を知ってビックリです。そっちから来たかと。当ブログも一度スタジアムに行った事がありますが、確かに丘の上、登って行った頂上にあって、荒い息を吐いた事を覚えています。まさに町田市の天空にそびえる施設だなと、改修したんですね、また行ってみたいな。
 ブランディングという事ですが、ガラッと変わってしまいましたね。でも狙いどころはいいかもしれません。こうなって、思わずあのオーナーさんはどう思っているのかなとか、サポーターさんはどういう反応なのかとても気になりました。公式HPにしっかり書かれていました。
   
【天空の城 野津田 プロジェクト】
「FC町田ゼルビアは、2021シーズンよりホームゲーム会場を『天空の城 野津田』としてブランディングを行うプロジェクトを始動致します。コロナ禍でリアルでの体験に制限がかかり、スポーツ業界も変化が求められておりますが、FC町田ゼルビアのゴールは、時代の変化と関係なく、地域の皆様に愛され、地域の発展に貢献することです。
 その象徴として、町田GIONスタジアムで開催されるFC町田ゼルビアのホームゲーム会場を『天空の城 野津田』という地域のシンボル的な場所にしていくことで、今まで以上に皆様に愛され、地域の発展に貢献できるのではないかと考え、『天空の城 野津田 プロジェクト』を行うに至りました。プロジェクト始動にあたり、今シーズンより徐々に天空の城を築城してまいりますが、『天空の城 野津田』はご支援をいただく皆様と共に創っていく城であり、時代の変化やクラブの成長により、その形は変わっていくため、永遠に完成することはなく、常に築城中の城です。
 『天空の城 野津田』では『雲」を応援いただく皆様に見立て、その雲が大きければ大きいほど、より高い位置へと昇っていきます。FC町田ゼルビアのホームゲーム会場『天空の城 野津田』は、皆様と共に『日本一 笑顔が溢れる』場所になりたいと思います。
 ぜび『天空の城 野津田』のプロジェクトにご参加いただき、『天空の城』を一緒に築城し、更なる高みへ、そしてJの玉座を制しましょう!
 
  
▼『天空の城 野津田』とは
城には『①守り』『②政治の場』『③住まい』という共通した3つの役割があります。
『天空の城 野津田』では、城としての役割を果たすべく、以下の理念に基づき築城してまいります。
1.『守り』とは『安心と安全』
 ご来城者の安全は何よりも優先され、選手、スタッフ、審判など、ホームゲームに関わる全ての方々の安全が確保された場所。
2.『政治の場』とは『活発と活気』
 城内は活気に溢れ、どこよりも何よりも楽しく、エキサイティングで、ファンタジー溢れる場所であり、エリアで圧倒的なランドマークとなる場所。
3.『住まい』とは『快適と癒し』
 ご来城いただく全ての方々にとって自宅の様に快適で、癒される場所。
▼『天空の城 野津田』の紋章に込めた思い
 2021シーズンからホームゲームにて使用するスタジアムエンブレム(天空の城 野津田紋章)を設定しました。」
引用:クラブ公式HP
     
 「ゴールは、時代の変化と関係なく、地域の皆様に愛され、地域の発展に貢献」というのがいいですね。この文言からは23区に目が向いているようには見えません。地域と「共創」して作っていく城というのもいい。ファン・サポーターは天空の城を引き立てる雲ですか、備中松山城を思い出しました。
 よく調べたら「コスプレフェス」というイベントを開催されていました。以前の記事でハロウィン時期にサッカーに関係ない人もコスプレで集まったら、ライト層を発掘できると書きましたが、まさにそれを実践されたようなイメージ。コスプレ層の聖地になったらいいですね。
J2町田関連⑦:
  〃   ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20190415
  〃   ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20181002
  〃   ④:
https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170823
  〃   ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20151210
  〃   ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20150820
  〃   ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120510
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグの話題206 | トップ | 湘南ベルマーレの事例83 »

コメントを投稿