J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2012-06-20 00:02:33 | サッカーを語る会

 生中継観戦レポです。
 17日(日)にウルトラスにて開催された、ファジのアウェー湘南戦の生中継を観戦しに行ってきました。今回はサッカーを語る会の6月場所も兼ねています。
 行きの電車の中で「しまった!今日は19時でなく18時半キックオフだ」と気づき、慌てて「先に飲んで下さい」とメールを送ったところ、くに氏から「席って予約していないんですか? いつもの席が空いていないんですけど」と返信が来る。初めの方はいつも席が埋まらなかったので、「これはもしや、来店客が多いかも」と期待する。それにしてもキックオフ時間を間違えるなんて・・・気合いが足りなかったのかなと。

 約10分遅れで入店。結構席埋まっています。メンバーはどこだと探してしまうくらいに。いつもの席には、ゲート10のメンバーさん達が座っておられる。ここあさん、ひらりー氏、やすーん氏・・・とバックスタンドで見かけるお馴染みの顔ぶれ。窓際の席にはシンジ氏などKGBの皆さん。他にもいろんなグループが座っていて、とても賑やかでした。うん、これはいい事だ!と実感。やっぱ自宅でスカパー観てるのもいいが、こうして大勢で一緒に応援した方が何倍も楽しいと思いますよ。
   
 くに氏、黄色いマヨさん、ユーロTV観戦で睡眠不足ではないかと思われるgermanee氏と、先日ブルーで一緒に観戦したK.E氏の姿も。すっかり語る会メンバー化している様子。途中のプレーで会場がわーっと沸くが、この日は音量が違い過ぎです。特にファジがボールを持って、攻めあがるシーンは、会場全員で「いけー」とあちこちで叫び声が挙がる。
 仕事帰りというFリーダー登場。シマカズ氏も遅れて登場。しばし、J1の話でも盛り上がる。くに氏はユアスタからこの日の朝帰り。マヨさんは次の鹿島戦は何と3泊のツアーです。平日の練習も観に行くとか。真っ黄色です。お約束で、シマカズ氏に「あと勝ち点が5点差」、くに氏に「勝ち点が10点差」、「ひょっとしたら、某黄色いチームまた優勝しちゃったりして」と振ってみると、くに氏が「優勝を考えるのは、仙台はまだ早いですから」と謙虚な反応。

 まず話に出たのが、「ペナルティデー」。両チームペナルティで、お笑いコンビの「ペナルティ」も試合を盛り上げるというもの。ハーフタイムの時に、「応援コーナー」で2人登場してきました。うらやましい・・・ 誰からともなく「岡山ホームの時はやらないかもね」と。やったら素晴らしいけど・・・ いろんな意味で岡山らしいのかも。もし、やれば記事で特集したいと思います。
ペナルティデー関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120531

 次に出たのが「3年B組ベル八先生」。案外誰も知っていなかったですね。さんざん動画で観た当方としては、出てくる選手がみんな登場人物に見える。得点を決めた高山選手は、オープニング動画(初めの頃のバージョン)で華麗なダンスを踊るやんちゃ君だし、背番号8番の坂本選手は「ベル八先生」にしか見えない。まだ観ていない方、「ベル八先生」は以下のとおりです。パソコンでご覧下さい。
「3年B組ベル八先生」関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120430
ベル八先生第4話第5話第6話第7話そして岡山も登場する第8話です。 
※第1~第3話は「関連」ページをご覧下さい。
   
 途中、トイレに行く途中で、入店したばかりの岡ちゃんとオッティ氏と会う。初めてこの店に来たのかな。試合結果は、皆さんご存じのとおり0-2で完敗でした。いくら選手層が薄かったとはいえ、負けは負け。弱いから負けた、ただそれだけだと思います。運良く9位以下と得失点差が開いていたために、8位をキープをできましたが、これから次々と上位対決が待っています。さあ、ファジ踏ん張れるか。ここで踏ん張れたら、夢のプレーオフ進出も見えてきますが、いかに。

 ウルトラスの顔見知りのスタッフとちょっと相談。夕方キックオフのファジの試合は、たぶんこれからはいつもこれくらい来るでしょう。2次会等の貸し切りが入らない場合は、基本的にファジのPVをされてはどうかと。お店側もその気になっている感じでした。欲を言えば、フードメニューのパワーアップ。やや少なく、4Fの「12」のメニューが食べられたらいいのにといつも思っていました。
     
 試合が終わり、あれだけ会場をいっぱいにしていた来店客が、あっという間に帰っていかれ、我々のグループだけ残ってしまう。我々のグループとしては、18:30から20:30というのはちょっと前倒しで物足りないのです。なので、スタッフにリクエストし、Jの試合をそのまま観る事になりました。19時スタートのJ2の試合かなと思ったら、前日のJ1・横浜対F東戦。後半からでしたが、みんなたっぷり堪能できました(笑)。途中、携帯で結果を知ってしまい、「しまった!」と当方は一気に緊張感が抜けてしまいました。が、とにかくみんなJリーグが好きなんだなぁ、ファジだけ好きというんじゃないんだなと、改めて実感してしてしまいました。それでこそ、語る会メンバー!

 帰りのFリーダーの車で、「片肺(飛行)」という言葉が出てきました。酔っぱらっていたので、どこのどういうものを指していたのか不明ですが、帰って意味を調べてみました。「必要なもの・資格などを欠く」「両方の機能が整って始めて完成するのに、片方だけで動いている」「構造的欠陥のため、不完全状態」などです。今度何の話だったのか聞いてみるとしよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・164 | トップ | チャリティー活動の実施について »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は湘南が有利だっただけです (チャリ通)
2012-06-22 20:24:24
「ファジアーノ岡山」という名前になった2007年に小学校に入学した2000年生まれの児童は、6年生になった2012年も順位を上げた、6年間毎年順位を上げている地元クラブを観ることになりそうで、これは他にあまり聞いたことがないセールスポイントだと思います。

今回は控えのフィールドプレーヤーが2人しかいないという状況もあって湘南が勝てたと思いますので、9月の再戦のほうは大変だと思います(この試合も前節と中2日しかない)。湘南は伝統的に中国・四国・九州会場での試合を苦手にしておりますし・・・。

最初の会見の際、ペナルティは岡山のユニフォームも着ていたので、とりあえず衣装は既にあります。ペナルティが来るといいですね。
http://www.penalty.co.jp/news/detail/000100/
返信する
Unknown (Bmount)
2012-06-22 23:09:38
お久です。

Jリーグクラブは順位だけじゃないと個人的には思っており、最近よく口にする「感動の密度」その辺りも地元クラブには頑張って欲しいと思っています。湘南さんは感動の密度がとても濃いと思いますよ。

ペナルティデーですか、どうでしょうかねぇ・・・
返信する
なるほど (総統)
2012-06-24 01:21:31
こういうイベントを定期的にやっているのですね?

岡山の動員は伸びていると聞いていましたので、なるほどとも思いました。

こういう機会があったら読んでください。

返信する
Unknown (Bmount)
2012-06-24 17:23:10
イベントはあくまで、スポーツバーのイベントで、クラブとは関係ありません。

「機会があったら呼んで下さい」という事ですが、コメントだけでは対応のしようがないですね。参加希望なら、このブログをチェックするか、お店に聞くかして下さい。
返信する

コメントを投稿