J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・164

2012-06-19 00:00:02 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 さあ、今日もいきます。なでしこジャパンの「スウェーデン招待」アメリカ戦です。福元はサブですが宮間主将は先発です。澤が帰ってきました。正直、前回のアル何とかカップでは日本がアメリカを圧倒し、もはや敵ではないかもと思ってしまいましたが、そんなに甘くはないでしょう。もう一つ心配なのが、「今」がピークの事。ピークはあくまで本番ですから、この試合で新しい形を試したり、修正点が見つけられたらいいのではないでしょうか。ふと思うのが、オリンピック後は男子と同じように、欧州組やアメリカ組が出てくるのではと。INACに偏るよりはいいのかもしれません。
   
 キックオフ。日本のユニフォームは白ですが、何か汚れているのかなと一瞬思ってしまいました。ピンクの何か模様が入っているようです。斜めからボレーシュート!アメリカ先制! 日本痛恨の失点・・・前半4分、モーガンに決められました。0-1。さすがアメリカ。アル何とかカップは忘れましょう。引き続きアメリカにボールを回されています。前までは、日本がポゼッションでリードするイメージがありましたが、今日はちょっと違うぞ。1年で5試合以上やっている相手なので、研究し尽くされていると名波さんがコメント。おいおい、また失点。日本痛恨の失点・・・前半10分、ワンバックに決められました。0-1。たまたま、佐々木監督が新しいシステムを試していると思いたい。

 アメリカは前よりポゼッションサッカーを強くしている印象があります。宮間主将、練習では無回転で落ちるようなボールを蹴っていたそうです。観たい! 日本もだいぶボールが持てるようになってきました。そして前半26分、宮間主将のセンタリングで、永里のダイレクトヘッド炸裂! 日本ゴォール!!! 永里ゴール!!★ 1-2です。1点差です。危ないシーンが続く。海堀もポストとお友達のようだ。ニッポンコールが聞こえてきます。結構、スウェーデンに日本サポが行っています。今日は海堀大忙しですね。前半終了。

 後半スタート。日本は交代無し。日本はシステムを変えてきました。日本は、アメリカはゆっくりボールを回してくるよりも、早いパワープレーの方がやりにくいと口にしているそうです。澤と大野に替えて、熊谷と安藤投入。今日は女の子走りの鮫島がなかなか映りません。後半15分、またしてもモーガン、ドリブルにやられました・・・日本痛恨の失点・・・後半15分、モーガンに決められました。1-3。今日の日本はしんどいですね。川澄ちゃんに替わって、丸山登場。

 宮間主将のボレーシュート。世界№1GKのソロがはじく。この日一番の拍手が起こりました。
フォーメーションはいつの間にか4-1-4-1になっているそうです。初めて観ました。やはり佐々木監督はいろいろと試しているのかなと。日本は足が止まってきたようです。後半は攻められるだけで、今一つ見せ場がなかったですね。ありゃー おいおい・・・ ワンバックのゴール・・・日本痛恨の失点・・・後半47分、ワンバックに決められました。1-4。ここで、ホイッスル。うーむ、さすがランキング1位のアメリカ。強かったです。佐々木監督のテストかもという部分を差し引いても、良くなかったですねー

 試合後、「アメリカにはいつも成長させてもらっている」という佐々木監督のコメントが紹介されました。監督インタビューでも心なしか、少し笑っているような表情。気のせいかもしれませんが、佐々木監督は今日はこれで良かった、負けてまた挑戦者として這い上がっていくぞという意識を植え付けたようにも見えました。この、大敗を次のバネにするというのは、ちょうど去年のネルシーニョサッカーです。今日の試合は6人交代できる親善試合なので、それほど勝ち負けは深刻ではありません。今日の大敗を次の糧にしてもらいましょう。

 ファジのアウェー湘南戦は明日。こちらも完敗でしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域活性化・街づくり71 | トップ | サッカーを語る会 »

コメントを投稿