J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

岡山シーガルズ22

2009-01-15 00:37:48 | 岡山シーガルズ
 12日(祝)に我々のグループで、Vプレミアリーグを観戦に行っています。なぜか女子バレーに詳しいFリーダーから、レポが届きました。

    
 正月明けの恒例行事となりつつある「桃アリ詣で」、女子バレーのV・プレミアリーグ観戦に行ってまいりました。今回はバレー観戦が初めてというメンバー2人を加えての5名です。
 1戦目はシーガルズvsトヨタ車体。
 昨日までで6連勝、通算9勝2敗でリーグ2位と好調のシーガルズでしたが、相手のアタックを防ぎきれずに1-3で惜敗でした・・・ただ、これといって決定力は無いのだがコートを一杯に使ってとにかく拾って守るバレーを貫いていたのは印象的でした。なるほど、今シーズン2位と好調なのもうなずけます。「攻撃は最大の防御なり」とはいいますが、逆に「防御は最大の攻撃なり」とも言えるんでしょう。
 もう少し攻撃力が・・と言えばキリが無いでしょうが、守るバレーも、これはこれで魅せるバレーになってるんですね。今シーズンのシーガルズは期待できまっせ!
 私個人としては、スタメンではなかったが、村田選手(12番)の「渾身のサーブ」が観られただけで充分なんですけどね(笑) 因みにトヨタ車体の監督は元全日本女子監督の葛和さんです。

 2戦目はNECvs日立佐和。
 NECには高橋みゆき、杉山祥子、成田郁久美といった全日本組がいます。バレー初観戦のT嬢はアップをしてる高橋選手をみて「私が高橋様よ!って雰囲気ね」って面白おかしく言ってましたが(決してタカビー系キャラじゃないでしょうが)プレーはレシーブ・アタック共に的確です。
 さすが日本代表ですね。高橋選手や杉山選手のプレーはもちろん凄かったんですが、11番・内田選手のバックアタックも印象に残りましたね。あと、日立佐和の味のあるジミ~な応援も・・・・「あの人たちは社員さんなんだろうか?」って聞かれたけど、たぶん社員さんでしょう。確認した訳じゃありませんが(笑)
       
 昨年と比べてスター選手が少ないからか、全体的にお客さんもやや少なく、会場もややおとなしめでした。
 過去2回は1F席での密着観戦でしたが、今回は2F席からまったりと観戦。今回はチアスティックが全員に無料配布されました。チアガールチームのメンバーさんが配っていきます。初めて手に持ちました。なかなか味のある音がします。一つ一つは微妙な音ですが、数が集まるといくらか手拍子っぽい音になりますね。一体感はあります。
 入り口エントランスにはズラっとグッズ売り場が並んでいます。見ると写真のパネル展があります。聞くと、公式HPで写真コンテストを行い、選手・監督などが選らんで賞を決めたとか。確かに「監督賞」とかあります。
 他にも平島団地絵手紙クラブの人達の似顔絵の絵手紙?が貼られていたり、「スポーツ&観光コラボレーション事業」のパネル展示がありました。
    
 試合後にまたしょうこりもなく、サイン会の列に並んでしまいました(笑)。吉田選手や山口選手(去年ももらってるので応援タオルの裏側に)の他、今回はエース村田選手や、ベテランの神田選手にも。記念になったなぁ・・・
 前日の新聞に倉敷翠松高29番の瀬尾選手が登場、とあって楽しみにしていましたが、この日はベンチ入りせず。頑張って下さい。
 あと、目を留めたのが日立佐和リヴァーレの選手ダンマク。すごい派手でカラフルです。こういう派手なデザインの横断幕はサッカーでは見ませんね。女子バレーならではないでしょうか。
      

 Fリーダーはなぜか女子バレーが好きです。第2試合で他の人がうとうとしていても、目が爛々状態でした。私はというとこの日は遅くまで多忙でした。
 3月にももう一度岡山に試合が来ますが、その頃はJ2が開幕していますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PR宣伝について19 | トップ | ファジ応援団・浅口 »

コメントを投稿