J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

DAZNについて5

2018-05-19 00:31:57 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 昨日、個人的に残念なニュースが流れました。当ブログでもしょっちゅう利用させていただいているDAZNですが、あのフェイスブックと提携するそうです。つまり、Jリーグの映像がフェイスブックを通してライブ観戦できるという話で、この話自体は素晴らしい話です。ただ、深く考えると何ともかんとも、頭を抱えてしまいました。まぁ一個人の価値観なので、気にしないで下さい。まずはそのニュースから。
   
【DAZNがフェイスブックとタッグ…J2・J3全クラブの試合をライブ配信へ】
「スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」を運営するパフォーム・グループ(Perform Group)は18日、6月中旬より、明治安田生命J2、J3リーグの試合を各クラブのFacebookページを通じてライブ配信すると発表した。
 パフォーム・グループは、「明治安田生命J1リーグ戦が5月末より7月中旬まで中断期間に入る時期を契機に、各地域に根付く明治安田生命J2、J3リーグの試合を各クラブのFacebookページを通じて配信することで幅広いユーザーへリーチし、より一層サポーターコミュニティを活性化することができると考えます」と、新しいプロジェクトを説明している。」
「(パフォーム・ジャパンのグループディレクターであるマーティン・ジョーンズ氏は)『各地域に根付くサポーターコミュニティの熱い想いをFacebookのテクノロジーを通じてより多くのファンに届けることは、日本のサッカーを一層盛り上げることになると期待しています。サポーター同士の交流もFacebook上ではボーダーレスに行えるので、このプロジェクトを機に、いままで見たことがなかったクラブや選手のプレーをより多くの人に楽しんでもらえたらと思います』とコメント。」
「公益社団法人日本プロサッカーリーグの木村正明専務理事は『Jリーグは今シーズン、リーグ開幕から25周年を迎えました。1993年の開幕時わずか10クラブでスタートしたJリーグは、今や38都道府県に54クラブまでその輪を広げてまいりました。このたびDAZN様を通じて明治安田生命J2、J3全てのクラブの試合をFacebookでライブ配信されることは、全国各地に根を張る我々Jリーグのコンセプトに合致する取組みであるとともに、全てのJ2、J3クラブにとって数多くの方々にゲームの醍醐味をお伝えするまたとない機会であると思っております』と期待を寄せた。 サービス開始日については「6月中旬以降」とされており、詳細は決定次第発表するとのことだ。」
引用:フットボールチャンネル

 という内容でした。6月中旬よりJ2の試合(最初から全部ではないと思います)が各クラブの公式FBページから配信されるという事ですが、ちょっと待てよ、地元・岡山って公式FBページあったっけと。以前に何度もJクラブのSNS事情を記事にしましたが、確か・・・地元岡山は公式FBページ、公式インスタグラムページは持っていないはず。公式ツイッターもつい1年ほど前に始めたばかりのはず。この記事です。その点について、関心がある方はご覧ください。
 地元・岡山については、フェイスブックで検索すると、微妙なページが出てきますが、当ブログとしては公式ツイッター開設の時のように、公式発表があり、公式サイトへのリンク掲載あっての公式ページだと認識しているので、まだ正式に開設されていないとしております。

 まぁ、そうであれば、クラブも慌てて、いや早急に対応されるのではないかと予想しますが、個人的には付け焼き刃の印象を持つでしょう。単発的にクラブの事を観ている方は、「やった、私もフェイスブックやってる。うれしい」でしょうが、ずっと観ている当ブログとしては、「なぜ、よそのクラブのように早い時期に開設できなかったのか」「なぜJ2で唯一未開設の時期が続いたのか」と思ってしまいますね。
 出てきました、J2岡山前代表の木村専務理事。初めてのこうしたマスコミ登場が、DAZNとの提携ばなしというのは晴れ晴れしい事でいいとは思いますが、言わば「木村時代」が、公式SNSに背を向けた時代でした。J2で唯一公式FBを持ってこなかったクラブの代表を3月まで務めていた方が、Jクラブ公式FBページの配信サービスを発表するという景色になりました。何とも言えない残念な景色ですね。
 もう一つ思う事が、DAZNとJリーグがこうしたニュースを発表するというのは、未開設のJ2岡山の頭上を通り越して動いて発表している事実。これって岡山を軽んじているのではないかとも思ったりしました。ひょっとしたら、村井チェアマンの「岡山さん、世の中こういう流れだから、早く開設してよ。もっとSNSを導入してよ」という深い戦略なのかと思てみたり。
 
 6月中旬を楽しみにしながら、今後のDAZNとフェイスブックの動向を楽しみにしたいと思います。あと、地元・岡山の動きも。1回きりで開催されていないサポカンの質疑応答で、「コメント対応が大変だから(やりたくない)」というコメントがあったし、今まではSNS(公式ブログがすっかり固まっています)を増やしても使い分けがわからないからという理由なのかもしれないので、今後も頑として動かなかったら、これはこれで「岡山スタイル」で面白いと思います。今後の地元・岡山に動きにも興味があります。そういえば、つい1ケ月前に応援団・浅口が公式FBページを開設され、これを機に何人もFBを始めておられますが、タイミングバッチリだったなぁ。あれ、例の記事をよく観たら・・・J1もJ3も・・・
Jリーグ公式FBページ:https://www.facebook.com/jleagueofficial/
DAZN関連⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180211
  〃       ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170205
  〃       ⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170203
  〃     ⑥:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170124
  〃     ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160819
  〃     ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160724
  〃     ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160723
  〃     ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160721
  〃     ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160629

 話は変わり今日雨の中、Cスタで開催されたファジのホーム東京V戦に行ってきました。その模様は明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習施設・クラブハウス等に... | トップ | 次に向けて頑張りましょう178 »

コメントを投稿