J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう178

2018-05-20 00:01:18 | ファジアーノ岡山

 リスペクトコラムです。タイトルは再試合の結果で変更します。生観戦レポその1です。
 昨日、Cスタで開催された、ファジのアウェー東京V戦の観戦に行ってきました。この日は仕事日でしたが、岡山市内にいたため駆けつける事ができました。もうちょっと時間的余裕があればボランティア参加のつもりでしたが、開始時間に間に合わなかったので、観戦日です。先に現地入りしているシマカズ氏に席を取っておいてとメールする。すると、阪神ファンで某黄色いチームファンでもある鉄君も参戦。
   
 車で行きましたが慣れていないため、とにかくウロウロしました。車内でDAZNの音声のみで観戦。この日は岡山の相性の悪いミラーゲームの模様。ヴェルディさんも元々はポゼッションサッカーで、これまた相性の悪いタイプ。前半に失点して、あちゃーと思う。また先に失点かと。結局駅前のパーキングに普通に停めて、ファジロードを歩いて向かう。総合グラウンドに入って、Dゲートあたりからチラッとスコアが見える。やはり0-1だと。スタジアム前広場はやはり閑散としている。
 Aゲートからメインスタンドに行く。見事にどしゃぶりで、慌てて合羽(サポーターは常備ですね)を装着して、ホームA席の端の方へ行くとシマカズ氏の姿発見。濡れるか濡れないかのギリギリの位置。その後の方に鉄君も発見。座ったのはシマカズ氏の横で、見事に濡れる席。まあ、こうして濡れるのも慣れています。ホーム戦でも、何年か前の磐田戦、アウェーでは徳島戦や京都戦を思い出す。某黄色いJ1の試合でも何回もあります。
   
 ちょうど前半が終わり、ハーフタイムショーが行われていました。「フリーキックの名手、集まれ!」という事で合羽を着こんだ参加者がゴールの隅に設置されたリングに向けて、フリーキックを蹴り込みます。が、全員外す。まぁそんなに簡単に入らないでしょう。プロではないので。
 イベント情報ですが、「岡山県消費者被害撲滅デー」という事で、コラボノート&クリアファイルのセットが配布されたそうです。Jリーグキングが来場で、ファジステージでも写真撮影会も行うとありましたが、やったのかな。
 帰宅して濡れたMDPを観ました。ファジフーズでは「岡山LOVE」シリーズが無く残念。立ち寄る時間は無く、実際はあったかどうか確認できなかったですが、少なくともMDPで目玉メニューとしては掲載されていませんでした。ご当地的には、千屋牛牛串があったかな。個人的に次に期待。そういえば、MDPから「ファジアーノレポート」が消えて久しいですね。当ブログでずっと紹介させていただいておりましたが。Jリーグ25周年で、リーグとして社会貢献活動への取り組み宣言をしている中で、個人的に逆行に映っています。
   
 後半が始まりました。岡山が何度も前掛かりに攻めるが、ヴェルディさんに何度も上手く交わされる。そうこうするうちに、ピカっ!という閃光と、ゴロ!という音が鳴り響く。とたんに主審が支持を出して、選手がベンチに下がっていく。アナウンスで試合中断が触れられる。
 ではという事で、メインスタンドの一番上の奥のスペースに移動。濡れないので楽ですが、人も密集しています。シマカズ氏も鉄君もやってきて、中断時間をしゃべりながら過ごす。そのうちに「21時10分頃に・・・」にどうするか案内する、その後「協議中です」とオーロラビジョンに表示。その時間がちょっと過ぎた辺りで「試合中止」のアナウンスと表示が出る。うーむ、残念でした。でも、珍しいハプニングで気持ち的にはやや新鮮だったので、来るんじゃなかったとは思わず。
   
 先にアウェーサポーター席からコールが出てくる。観ると、ヴェルディの選手達が挨拶に行っている。周りが「岡山はどうしたんだ?」という空気が漂っていると、少し経って出てきました。慌ててバックスタンドに駆けて行く感じ。無事挨拶するのを見届けて、家路に向かう。ネットで、鳴り物は21時までで云々という事が載っていて、何かあったのかもしれませんが、とにかく昨日はクラブ史上初の中止及び再試合。特別な試合になりました。
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ戦雷雨 途中中止」というタイトルの記事の戦評(後半17分まで)です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「ファジアーノ岡山にとっては“恵みの雨”となったか。」
「前半途中にスローインのこぼれ球を拾われ、5戦連続となる先制点を許した。FW赤嶺を軸とした反撃も、相手の分厚い守備にはね返された。」
「ロングスローから左サイドをえぐられ失点。ペナルティーエリア内でドリブルを仕掛けてきた相手への対応が甘くなり、豪快にシュートをたたき込まれた。この1点が試合を難しくしてしまう。無理に攻めようとしない東京Vはゴール前の守備の人数が多く、何度アタックを繰り出しても崩すまでに至らない。再三のセットプレーも不発に終わった。」
「勝敗は付かなかったが、そのまま試合が終わっていれば今季初の連敗となっていた。」

 途中中断なので、ネットの戦評も無し。DAZNのスタッツも無し。観客動員数の発表も無し。さて、後半17分からの再試合になりますが、いつになるのかな。たぶん平日の水曜日くらいになると予想します。大雨の中、中止になった岡山の試合に遠くから来られたヴェルディサポの皆さん、お疲れ様でした。もう一度、同じ相手でしかも途中からの試合という事になりましたが、正々堂々とやりましょう。皆様お疲れ様でした。あとは「その2」で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAZNについて5 | トップ | Jリーグをつかおう! Jリ... »

コメントを投稿