生観戦レポ、5/12後編です。
さて、アウェーゲートから入場しました。埼スタの時と同じく、ゴル裏でしたが、やや限られた空間で、ちょっと狭い印象。が、大勢の黄色サポがやって来ていました。一番隅の方に位置を取る。うーむ、階段状になっていましたが、コンクリートのままで座ったらお尻が痛そうな感じでした。等々力陸上競技場の整備を実現させるための「等々力陸上競技場整備基金」がありますが、なるほどと思いました。同じような状態でも、日立台は立ち見用のバーが立っているから、座る人はほとんどいません。
スタンドはぐるっと全部2階席になっています。ゴル裏の一番真ん中は低く、ピッチと距離がとても近くていいと思いましたが、陸上トラックがあるため、試合は遠い印象です。カンスタよりは若干近く見えるかなという印象です。ただ、最前列の方はピッチと高さが近いため、選手とハイタッチができそうです。
RYKNさんなのか、フラッグを何本も手にしたサポさんが、「この小旗を振って下さい」と配っています。何でも100本用意してきたとか。黄色いビニールビブスも別便で配布しており、ゴル裏を真っ黄色で盛り上げたい気持ちが伝わってきました。
コールリーダーは、新しい顔?の人でした。何度も声を出しやすいように発生練習のような練習コールをやりました。
選手が登場して、一斉に大旗、中旗、小旗が振られる。ゲーフラ天国も良かったですが、フラッグ天国も壮観な眺めでした。この日のGKも稲田。チャントは「ペッパー警部」(笑)。向こうの川崎サポ(川崎華族さん?)の応援が始まる。跳ねるエリアが広い事に少し驚く。さすがです。
隣に座った男性サポさんと話す。千葉県出身で現在は都内在住。千葉で、ジェフか柏かどっちを応援するかでしたが、降格した時に何か面白いチームだと思い、そのままずっとサポーターをやっているとか。降格時にサポーターになった人って、結構多いですね。岡山から来たと言うと、「仙石がいますね」と。話の感じでは、岡山に完全移籍して悔やまれるとか。「また、こっちに移籍して帰ってこないかな」とも。そういう選手が岡山にいる事はいい事だと、改めて実感。
試合の方は前半は0-0。とても緊迫した内容でした。シュート数が多いチーム同士、大味な打ち合いになるかと思いましたが、川崎さんも監督(やっしー)が変わったからか、そうでもありません。柏の方はしっかりセカンドボールを拾い、ポゼッションができています。実に引き締まった試合でした。
緊張が切れたのが後半。エキセントリック工藤が決めました! 工藤はよっぽどうれしかったのか、すぐにゴル裏に走ってきて、ひざまついてガッツポーズ。ポーズのままの時間が長過ぎ。感動を楽しんでいました。危ないシーンもありましたが、後半ロスタイムに工藤のアシストで、ワグネルが決めて2-0。そのままホイッスル。
ピッチ上での握手が終わり、選手達がゴル裏にやって来ました。この日のヒーローである工藤がトラメガを受け取り、「パパパー・・・」と音頭を取り、レッツゴーをみんなで歌う。まさに、勝利のレッツゴーでした。最近は、どのチームもラインダンスとか、勝ちロコとかやりますが、元祖勝利のダンスです。
黄色い皆さんは、どれも清々しい表情でスタジアムを後にされました。順位が少し上に上がって、ちょっとホっとした事でしょう。また、フロンパークに行って、塩ちゃんこやパイナップルスティックを食べたいな。皆さん、お疲れ様でした。そういえば、また長居に黄色いチーム来ますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます