J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

ボランティアの力170 【J特】

2012-12-25 00:00:03 | 旧OSS、県サッカー協会関係

 ボランティアレポです。
 先日、岡山市内の丸屋というお店で、OSS委員会の納会が開催されました。電車に乗って向かっていると、Fリーダーから電話がかかってくる・・・「えっ、7時じゃなかったっけ?!」 そうです、1時間間違えての大遅刻です。時々あります。語る会等開始時間がいつも19時なので、すっかり勝手に思い込んでいました。皆さんすいません。普段はそんな事はないのですが、それだけこの会はリラックスして参加しているという事ですか。でも、すっかり言い訳です。
 会場としてはいつも、スポーツバーだったのですが、今回は下委員長のリクエストで普通の居酒屋になりました。人気のベルの映像でもと思っていましたが、たまにはいいし、鍋も美味しかったです。
     
 19時前に到着すると、皆さんに温かく迎えていただきました。顔ぶれを見ると、他に下委員長、germanee氏、しまくん、シマカズ君、樽部長、nao氏、体調不安のkuri氏、Y田女史、そして専務理事さんです。
 いつも、参加回数によって順番に進呈してもらえるサッカー協会お宝グッズ(何かは言えません)ですが、やはりこれくらい遅れていくと何も無し。こちらも何も言えません。カレンダーくらいは残っているかなと思いましたが、影も形もなかったです。皆さん、何をもらったのだろか・・・気になる。でも、専務理事さんより、「また事務所においで。何か探しておいてあげるよ」と。ありがとうございます。連休明けに速攻で行きたいと思います。

 予想どおり、この日この場もポジティブな話とネガティブな話。ここは語る会か?と思うくらいに、酒の肴はいつもの話でした。下委員長やY田女史の島の方に聞き耳を立てると、いわゆるムバラーク話。あの人って、来なくなったんじゃないのと思っていたら、新たな存在が出現しているとか何とか。とても参考になりました。まあ、当方は長いので、想定の範囲内かなと思って聞いていましたが。相も変わらずその手の話多いですね。
 ふと、気づいたら下委員長が、店員の女の子に「フットサルやって事ある?」とお話してるし、面白い光景満載の会でした。
   
 全日本選手権で惜しくも準決勝で東レに敗れたシーガルズの話になる。盛り上がっていると、横で専務理事さんが目を輝かせている。流れで、では3月の試合に一緒に行きましょうという話になる。さすが、サッカー協会の重鎮です。百年構想にあるとおり、異競技交流の意識も高い方である事がよくわかりました。3月に観戦に行く時も、ぜひ首位であって欲しいと願います。
 こちらの島では、密かに某黄色いチームが天皇杯準々決勝に勝った話も出る。0-2からの大逆転で3-2で大宮を下しています。年末年始は岡山にいない事が多く、関東にいる事もあるのですが、何年か前には誘われて元旦国立という年もあったなぁと。次は横浜で、たぶん決勝は相性の悪い鹿島でしょう。

 最後に県協会とOSS委員会主催で2月に実施する講習会の説明。2月3日(日)の午後に、カンスタで「AED等救命講習会」を、消防局の講師のもと開催します。きっかけは、元マリノス松田選手の急逝と、J2松本チームバモスさんで実施された同様の研修会です。公共施設にちゃんとAEDが置いてあるのに、自分はいざという時に使えない事を悔しく思った事はありませんか?今回は一般公募があります。また、マスコミ等で公募されるので、読者のみなさんで興味がある方は、ぜひご参加下さい。 

 最後は、しまくんの1本締めで閉会なのですが、やり直し(笑)。しまくんもリズム感がないのか?と思ってしまいました(笑)。来シーズンは、FC高梁のボラが増えそうです。会場もカンスタもありますが、もっぱら笠岡になるようです。みんな、望むところだと気合いが入っていました。お疲れでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンサービスの一事例25... | トップ | ガイナーレ鳥取について25... »

コメントを投稿