J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力222

2017-03-25 00:01:50 | 旧OSS、県サッカー協会関係

 ボランティアレポです。
 先日、三代目貝柱海老蔵で、OSS委員会主催で、県サッカー協会O会長(前専務理事)をお迎えして、「会長に感謝の会」を開催いたしました。新宴会部長の西氏のセレクトなのか、堀ごたつ式の席でO会長も「これは足が楽でいい」とニッコリされていました。高齢の方に限らず、よく腰が痛いと口にしている人もいるので、やはりどちらかといえば、座敷席よりはテーブル席か堀ごたつ席がいいのかもしれませんね。
 とにかく飲み会のお店セレクトは難しいです。女性の参加者を増やしたければ、おじさん好みの小汚いお店ではダメだし、コース料理で頼んでも「これで終わりなの?」と言われるかもしれないし、飲み放題ドリンクの種類が少ないと、「焼酎で、芋としか書いてないけど中身わかんねえよな」と言われるかもしれない。安いお店のワンフロア席では、周りの学生さんがうるさくて会話ができないとか。様々な要因があります。個人的には、お洒落な個室で、ボリュームが多く、飲み放のメニューが多いお店を日々探究しています(笑)。

 今回、サプライズなゲスト参加者が登場しました。メンバーOBの貴公子氏です。オリジナルメンバーとして最初のうちは一緒に活動されていましたが、J2に昇格した頃だったか、活躍の場で違うステージに変わられ、有志での送別会以来の同席です。かつての一木会の事務局も務めておられた人物。一気にノスタルジックな会になりました。初期から所属する樽部長が大昔の話を引き出す。
   
 まずは下委員長の開会挨拶。その後、貴公子の乾杯挨拶とともにスタート。個人的にはFリーダーと、シーガルズ降格の話で熱くなる。また、ベルやシャルムの話も。樽部長がこの日も元気です。何でも、県内でのカヌーの大会に絡んでおられるそうで、有名選手の親族が絡んでいるという話題性もあり、うちのブログで紹介しましょうかという話になりました。情報が来れば、紹介させていただきます。

 前の記事でも書きましたが、OSS委員会もちょうど10年。O会長の発案で、山陽新聞にメンバー募集記事が載り、結成集会にメンバーが参集し、そこから活動がスタートしました。元々は、ファジの法人化に伴い、桃スタ(現:Cスタ)のスタジアムボランティアを県サッカー協会が育成するという目的でした。最初は我々OSS委員会と、某議員後援会青年部メンバーと合同でファジのボランティア運営が行われていました。その後、J2昇格の時だったか、独自にFSSという自前のボランティア組織が結成され、OSS委員会はファジの運営から手を放しました。その後はベルやシャルムのボランティア運営をお手伝いしましたが、10年が経ち、岡山の3チームは立派な試合運営をできるようになったと思います。女子2チームはその後2部に降格してしまい、個人的には1部ならともかく、2部のチームにどこまでお手伝いが必要なのかという思いもずっと抱いていました。
 この10年間、OSS委員会はO会長あっての組織であり、親衛隊のようなもの。この組織の扇の要であるO会長が退かれるという事は、一つの時代の終わり、一つの役割を終えたという思いがめぐります。
   
 最後に閉会の挨拶のご指名を受けて、上↑のような事をしゃべらせてもらいました。O会長に対して感謝とともに送る拍手で締めるか、一本締めにするかという話になりましたが、O会長にはこれからもこういう会には来ていただきたいという事で、一本締めになりました。
 お店を出たタイミングで、オヤGK氏が集合写真を撮りましょうと発案。お店の女の子にシャッターをお願いしましたが、すぐに画像を観るとブレてる・・・・「もう一回並んで・・・」とみんなに言おうと思ったら、すでにバラバラな状態でした(笑)。まあいいかと。

 翌日、下委員長に一本連絡を入れました。OSS委員会の副委員長を退任して、一ボランティアメンバーとして原点に帰りたいと。O会長に続いて、一線を引きたいというのもありますが、一番のきっかけはこの記事を書いた事。「長が付く人が長すぎるのは良くない」と書きながら、「そういえば自分も正副(最初の3、4年位が正:主にファジボラを担っていた時代)をまたがってはいるが、10年という長い『長』だ」と自覚。OSS委員会も今後はどういう形になるのかわからないという話も耳にしますが、自分ではけじめを付けたつもりです。今後どういう活動になるのかわかりませんが、一ボランティアメンバーとして頑張っていく所存です。
OSS委員会公式ブログ:http://blog.goo.ne.jp/okayama-soccer-supporters

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・363 | トップ | カリスマの存在212 »

コメントを投稿